またまた映画のお話し・・・
これも50代以下の方々はあまり知らないと思いますが、1960年代から70年代に掛けて一世を風靡した、所謂ハリウッド映画とは一線を画すアメリカンシネマです。
既成概念にとらわれない若手の新進気鋭監督による反戦、暴力、セックス、既成概念の否定などのテーマと、独特のカメラワークや台詞、当時流行していた音楽の融合が特徴でした。
実話を元にした作品が多いのも特徴です。
私の思春期~学生時代という多感な?時期で、沢山の映画を観ましたし、色々な意味で?想い出にも残っています。
前回のフランス映画と同様、私が観た範囲で印象に残っている作品を列挙します。
皆様とどれくらい想い出を共有できるでしょうか?
・俺たちに明日はない(ボニー&クライドの実話です、ラストシーンが有名)
・卒業(私の好きなダスティン・ホフマン、アン・バン・クロフト、キャサリン・ロス(可愛かった!))
・イージーライダー(ジャック・ニコルソンのデビューでしょうか?、ラストシーンが悲しいです)
・明日に向かって撃て(これも実話ベースで、ニューマン、レッドフォードに加えて、キャサリン・ロスがいいです)
・スケアクロウ(ジーン・ハックマンとアル・パチーノの名コンビ)
・真夜中のカウボーイ(ホフマン演じる「ラッツォ」が悲しい・・・ニルソンの音楽もいいです。スケアクロウのお手本になったような映画)
・狼たちの午後(これも実話)
・マッシュ(ニューシネマには珍しい朝鮮戦争を舞台にした反戦ブラックコメディ)
・タクシードライバー(私の好きなロバート・デ・ニーロのデビュー作?)
・ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー(わらの犬にも出ているスーザン・ジョージのデビュー作?)
・小さな巨人(これもダスティン・ホフマン)
・いちご白書(今は亡き、学生運動)
・ワイルドバンチ(サム・ペキンパー監督の出世作)
・わらの犬(これもペキンパー監督、ニューシネマと言って良いかどうか?)
・フレンチコネクション(ジーン・ハックマンがいいです)
・ソルジャーブルー(サンドクリークの虐殺・・・)
・ビリー・ザ・キッド(これもペキンパー監督、既にニューシネマじゃないか???)
他にも忘れている作品が沢山あるかも・・・
CGとアメコミと海外ネタに頼りっきりのハリウッドには、もうこういう心意気は残っていないのでしょうか?
これも50代以下の方々はあまり知らないと思いますが、1960年代から70年代に掛けて一世を風靡した、所謂ハリウッド映画とは一線を画すアメリカンシネマです。
既成概念にとらわれない若手の新進気鋭監督による反戦、暴力、セックス、既成概念の否定などのテーマと、独特のカメラワークや台詞、当時流行していた音楽の融合が特徴でした。
実話を元にした作品が多いのも特徴です。
私の思春期~学生時代という多感な?時期で、沢山の映画を観ましたし、色々な意味で?想い出にも残っています。
前回のフランス映画と同様、私が観た範囲で印象に残っている作品を列挙します。
皆様とどれくらい想い出を共有できるでしょうか?
・俺たちに明日はない(ボニー&クライドの実話です、ラストシーンが有名)
・卒業(私の好きなダスティン・ホフマン、アン・バン・クロフト、キャサリン・ロス(可愛かった!))
・イージーライダー(ジャック・ニコルソンのデビューでしょうか?、ラストシーンが悲しいです)
・明日に向かって撃て(これも実話ベースで、ニューマン、レッドフォードに加えて、キャサリン・ロスがいいです)
・スケアクロウ(ジーン・ハックマンとアル・パチーノの名コンビ)
・真夜中のカウボーイ(ホフマン演じる「ラッツォ」が悲しい・・・ニルソンの音楽もいいです。スケアクロウのお手本になったような映画)
・狼たちの午後(これも実話)
・マッシュ(ニューシネマには珍しい朝鮮戦争を舞台にした反戦ブラックコメディ)
・タクシードライバー(私の好きなロバート・デ・ニーロのデビュー作?)
・ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー(わらの犬にも出ているスーザン・ジョージのデビュー作?)
・小さな巨人(これもダスティン・ホフマン)
・いちご白書(今は亡き、学生運動)
・ワイルドバンチ(サム・ペキンパー監督の出世作)
・わらの犬(これもペキンパー監督、ニューシネマと言って良いかどうか?)
・フレンチコネクション(ジーン・ハックマンがいいです)
・ソルジャーブルー(サンドクリークの虐殺・・・)
・ビリー・ザ・キッド(これもペキンパー監督、既にニューシネマじゃないか???)
他にも忘れている作品が沢山あるかも・・・
CGとアメコミと海外ネタに頼りっきりのハリウッドには、もうこういう心意気は残っていないのでしょうか?
卒業 [Blu-ray] | |
クリエーター情報なし | |
KADOKAWA / 角川書店 |