あっという間に三が日が終わってしまいました。
明日は七草がゆです。
14日には近所の公園で恒例の「どんど焼き」が行われます。
年末年始で完全にストップしていたプラモデル造りを再開しました。
フォートGT40、3台同時製作の続きです。
シートの製作です。
GT40のシートは座面と背もたれ部分に一面にハトメのような細工がしてあります。
何のためなのかは不明ですが、きっちりモールドされていますし、完成後も良く見えるところなので手抜きはできません。
ラッカーのブラックで全体を塗装した後、ハトメ部分の窪みにエナメルのクロームシルバーを入れています。
乾燥後、はみ出した部分をエナメルシンナーを含ませた綿棒でふき取るとこうなりました。
ちょっとデフォルメですが、雰囲気は出たと思います。
シートベルトとバックルはキット付属のものを使用しています。
ナビゲータシートに消火器を取り付けてから、コックピットパーツにシートを接着します。
ペダルも取り付けました。
3台分です。
エンジンルームとの隔壁も取り付けました。
ダッシュボードにハンドルを取り付けました。
ハンドルのシルバー部分が微妙に違うのは、単なる悪戯です。(笑)
ダッシュボードをコックピットに取り付けました。
だんだん雰囲気が出てきました。
ドアの内張り(フレーム?)を取り付けました。
車幅に比べてコックピット幅が凄い狭いのがよく判ります。
ここで、一旦ボディパーツと仮組みしてみました。
おぉーーピッタリ合います。
やはり、シートのハトメがアクセントです。
サスペンションのショックアブソーバーです。
ラッカーの赤を塗った後、エナメルのつや消しブラックを塗り、乾燥後にエナメルシンナーでスプリング部分だけブラックをふき取るとこうなります。
ショクアブソーバーをフロントサスに組み込みました。
完成後は殆ど見えなくなります。
フロントサスにディスクブレーキを取り付け、ステアリングロッドも取り付けました。
これでフロントサス周りは完成です。
3台分のシャシーが完成しました。
この後、リアサスとエンジン(ミッション部分だけ)、エキパイなどを組み立てます。
明日は七草がゆです。
14日には近所の公園で恒例の「どんど焼き」が行われます。
年末年始で完全にストップしていたプラモデル造りを再開しました。
フォートGT40、3台同時製作の続きです。
シートの製作です。
GT40のシートは座面と背もたれ部分に一面にハトメのような細工がしてあります。
何のためなのかは不明ですが、きっちりモールドされていますし、完成後も良く見えるところなので手抜きはできません。
ラッカーのブラックで全体を塗装した後、ハトメ部分の窪みにエナメルのクロームシルバーを入れています。
乾燥後、はみ出した部分をエナメルシンナーを含ませた綿棒でふき取るとこうなりました。
ちょっとデフォルメですが、雰囲気は出たと思います。
シートベルトとバックルはキット付属のものを使用しています。
ナビゲータシートに消火器を取り付けてから、コックピットパーツにシートを接着します。
ペダルも取り付けました。
3台分です。
エンジンルームとの隔壁も取り付けました。
ダッシュボードにハンドルを取り付けました。
ハンドルのシルバー部分が微妙に違うのは、単なる悪戯です。(笑)
ダッシュボードをコックピットに取り付けました。
だんだん雰囲気が出てきました。
ドアの内張り(フレーム?)を取り付けました。
車幅に比べてコックピット幅が凄い狭いのがよく判ります。
ここで、一旦ボディパーツと仮組みしてみました。
おぉーーピッタリ合います。
やはり、シートのハトメがアクセントです。
サスペンションのショックアブソーバーです。
ラッカーの赤を塗った後、エナメルのつや消しブラックを塗り、乾燥後にエナメルシンナーでスプリング部分だけブラックをふき取るとこうなります。
ショクアブソーバーをフロントサスに組み込みました。
完成後は殆ど見えなくなります。
フロントサスにディスクブレーキを取り付け、ステアリングロッドも取り付けました。
これでフロントサス周りは完成です。
3台分のシャシーが完成しました。
この後、リアサスとエンジン(ミッション部分だけ)、エキパイなどを組み立てます。
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