七草がゆも終わり、14日は「どんと焼き」があります。
そうすると松の内もお正月気分もお終いです。
早いものですね。
ウィルス性の胃腸炎(ノロではなかったようです)もお陰様で回復いたしました。
時の経つのは早くてもプラモ造りは遅々として進んでいません。
フジミ1/24のフォードGT40の3台同時製作の続きです。
シャシーにリアサスとエンジン(本体は省略されて、ミッションと排気管だけですが)部分を取り付けました。
最初は68年優勝のMk.Ⅰです。
後でオイルクーラーのパイピングを追加予定です。
次は66年のMk.Ⅱです。
3台ともシャシー部分がほぼ完成です。
排気管の先端部分はボディと合体してから取り付けます。
ホイールを塗装しました。
ホイールのシルバー部分はクレオスのスーパーファインシルバー(黒下地)で、ロックナットはメッキシルバーNEXTの直吹きです。
タイヤにデカールを張りました。
タイヤ専用の水転写デカールです。
上のファイアストーンがMk.Ⅰ用で、下のグッドイヤー2台分がMk.Ⅱ用です。
デカール張るとカッコイイですね。
ピレリやミシュランじゃなくて、グッドイヤー、ファイアストーンってところがいいんです。
これでシャシー周りがほぼ終わりましたので、次回からはいよいよボディーに移ります。
そうすると松の内もお正月気分もお終いです。
早いものですね。
ウィルス性の胃腸炎(ノロではなかったようです)もお陰様で回復いたしました。
時の経つのは早くてもプラモ造りは遅々として進んでいません。
フジミ1/24のフォードGT40の3台同時製作の続きです。
シャシーにリアサスとエンジン(本体は省略されて、ミッションと排気管だけですが)部分を取り付けました。
最初は68年優勝のMk.Ⅰです。
後でオイルクーラーのパイピングを追加予定です。
次は66年のMk.Ⅱです。
3台ともシャシー部分がほぼ完成です。
排気管の先端部分はボディと合体してから取り付けます。
ホイールを塗装しました。
ホイールのシルバー部分はクレオスのスーパーファインシルバー(黒下地)で、ロックナットはメッキシルバーNEXTの直吹きです。
タイヤにデカールを張りました。
タイヤ専用の水転写デカールです。
上のファイアストーンがMk.Ⅰ用で、下のグッドイヤー2台分がMk.Ⅱ用です。
デカール張るとカッコイイですね。
ピレリやミシュランじゃなくて、グッドイヤー、ファイアストーンってところがいいんです。
これでシャシー周りがほぼ終わりましたので、次回からはいよいよボディーに移ります。
スタジオ27 【fp2439】 1/24 GT40 Upgrade PARTS | |
クリエーター情報なし | |
STUDIO27 スタジオ27 |
「グッドイヤー、ファイアストーンってところがいいんです」。
分かります!同世代として(笑)、やっぱりあの頃の男の子はこっちですよね。
お気遣いありがとうございます。
もう回復しましたので大丈夫です。
医者や周囲の人達の話では「今流行りの胃腸炎」だそうです。
やはりこの時代のタイヤはこうですよね。
オイルはガルフかカストロール。
オイルと言えば、2ストロークマシンが無くなってしまったので、あのカストロールが焼ける独特の排気臭は二度と嗅げなくなったのですね。(´;ω;`)
具合の悪い中、何で右ハンダーなのか教えていただき感謝です。
ファイヤーストーンのタイヤデカールって珍しくないですか?普段見掛けませんが、キット付属でしょうか?
スーパーファインシルバーってこういう使い方も有りなんですね。つくづく買い損ねて後悔。そんな私は8番と添い遂げます(笑)では
特に「グッドイヤー」なんかは最高です。
キット付属ですか?
次はいよいよボディですね。
ピッカピッカのボディを予想しますが、レースカーにもウエザリングはあるんでしょうか?
お陰様で回復いたしました。お心遣いありがとうございます。
仰る通りタイヤデカールが付いているキットは珍しいと思いますが、フジミはGT40にかなり力を入れているようで、タイヤデカールもキット付属の物です。
張り損ないに備えてタイヤ1個分がちゃんと余分に入っています。
スーパーファインシルバーは使い道が広くて塗膜も強いので重宝します。是非とも再販を望みたいですね。
キット付属のタイヤデカールでグッドイヤーとファイアストーンのい2種類がそれぞれタイヤ5本分ついています。
水で濡らして使うものですが、非常に扱いやすく張りやすいです。
ボディはピカピカ仕上げにする予定ですが、24時間耐久レース車なので、汚しで仕上げるのも「あり」だと思います。
ゴール直後の実車なんかタイヤ粕、オイル、埃などでもの凄く汚れていますからね。