自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

隼Ⅰ型 制作再開

2012年06月17日 21時36分20秒 | プラモデル製作記(空)

怒涛の5月とセイバーの製作を優先させたために中断していた「隼Ⅰ型」の制作再開です。

ニチモとハセガワの1/48の同時制作です。

エンジンを完成させたところで止まっていましたから、コックピットの製作から再開です。

いつもは鉛板で自作したシートベルトを使いますが、今回は「WAKO」というメーカーの紙製のシートベルトを使ってみました。
若干の着色は必要ですが、エッチングよりも取り扱いが簡単で、質感は同等です。

ニチモとハセガワの組み上がったコックピットを並べてみました。
奥がニチモ、手前がハセガワです。
同じ1/48のⅠ型とは思えませんよね。
ニチモの方が遥かに精密ですが、大きいです。

ハセガワは操縦桿とラダーペダルが随分と遠くて、相当手足の長い人でないと操縦できそうもありません。

ニチモは逆にかなり小柄な人向きですね。

どちらも計器盤はデカールです。

Img_0818

ニチモのコックピット側面です。
隼はコックピットの開口が異常に狭く、完成後は殆ど見えませんので、このくらいのディテールで十分です。

Img_0817

次は、ハセガワのコックピット側面です。
こちらも十分なディテールです。

Img_0819

という訳で、シートベルト追加以外は両方とも完全に素組みです。

今日はここまでにしておきます。 そろそろ眠くなってきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F-86Fセイバーの続き、... | トップ | 2012年、上半期の積みと完成 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回思いますが細かい部分が (STORM)
2012-06-19 12:43:53
毎回思いますが細かい部分が
すばらしいですね。^^
返信する
STORMさん、いらっしゃいませ。 (クラキン)
2012-06-19 19:12:38
STORMさん、いらっしゃいませ。

台風がまともに来そうで、えらいことになってきました。

隼ですが、シートベルト以外は全くの素組みですから、私の腕ではなくてキットがいいんですよ。
ここまで来ると機体全体の組み立てが近くなってくるので、モチベーションも上がってきます。
返信する
 こんばんは。同じ隼でもメーカーや発売時期の違... (HIDE)
2012-06-19 22:51:35
 こんばんは。同じ隼でもメーカーや発売時期の違いで、ディテールも随分違いますね。まぁ~、実機搭乗経験者が見れば分かるんでしょうが、やはり自分の信念で作るのが一番でしょうかね。
 完成楽しみにしてます。
返信する
HIDEさん、いらっしゃいませ。 (クラキン)
2012-06-20 19:34:07
HIDEさん、いらっしゃいませ。

この頃(70年代)のニチモは力入ってますよ。
ディテール、モールド、全体のシルエット・・・素晴らしいです。
これと比較するとハセガワはアッサリしています。
今は、これが標準なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事