色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

スロットルセンサー”再”調整

2010-12-30 17:30:00 | クルマ電装
先週、スロットルセンサーを交換して、
しばらく乗ってみたのですが…
どうも、いまいち…

特に、朝晩の通勤時の水温が低い状態での、
出だしのほんの一瞬が、いまいちなのである。
折角の新品センサーなのに、納得がいかないので
再調整してみる。

スロットルセンサーの基準値を聞こうとしたら、
ディーラーはすでに正月休であった。

まあ、Webで調べてみると
Sakaiさんとこに記載がありました。

基準値[Vボルト]
           全閉      全開
 3K端子(ワイド?) 0.75~1.25  4.8~5.0
 3I端子(ナロー?) 0.1~0.7   4.2~4.6
ちなみに3Kとか3Iは、電気図面上の端子番号です。
電圧から推測するに、インフォタッチで見ているのは
ナローっぽい。



今日の最初の状態で、
ワイドの全閉値は 1.23V
インフォタッチによる電圧の変位は、
(全閉→全開)0.49→4.36V

一応基準値内ではありますが全体的に高いほうなので
早速、下げてみる。

今日入手した工具



本当はスタッビドライバの柄の短いのが欲しかったのですが、
ホムセンに無かったので代替品です。
もう少しリーチの長いものでないと、
配線やら配管に干渉して使いにくいのです。

まあ、とりあえずセンサーを緩めて、
ワイド側の全閉値は 0.78V
インフォタッチによる電圧の変位は、
(全閉→全開)0.33→4.20Vに調整してみる。



調整中に水温が下がってくると
チョークワックスが縮んできて、
全閉値が変わってくるので要注意です。

試走したところ、出だしも好調に戻った感じで
しばらく、様子見ですな。

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