色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

ブレーキ交換 17インチ化

2012-04-22 23:27:00 | クルマ足回り
走行距離 126,500km
製造から16年
満を持して?ブレーキを交換

先日の大雪でサイドブレーキが貼り付いて以来
ローターに対してのパッドの当たり方が完全に
”異常事態”です。

では、交換へ・・・
先ずは、もちろん中古で手に入れた素材の調整。

フロントキャリパー一式、リアキャリパーサポート等


フロントキャリパーは、エアーでピストン抜いてOHします。
シールキットが未着のため次回の作業です。


キャリパーサポートの交換だけで良いリア側が今日の課題です。

先ずは一式を高圧洗浄して適当に塗装


リアキャリパーサポートも適当に・・・


ローターは豪華なスリットローターです!
純正ローターはハットの部分が錆さびになったので、
今回はあらかじめ塗っちゃいます。


で・・・これが問題のリアローター

全体の半分の面積ぐらいしか当たっていません(汗)


外したパッドは・・・

一部剥離してます、なんと剥離した部分がローターにくっついたまま

なんぼ”セコイ”といってもこれはひど過ぎる(笑)
ローターは固着がひどいので、ボルト穴に合うボルトを
ちょっと効かしてローターをハンマーで叩いて、
またボルト締めて叩いて…そのうち”バキッ!”と外れます。

16インチ→17インチの場合はバックプレートが当たりますので、
切込みを入れて曲げて処理します。


ローターを入れ替えて、キャリパーサポートの取り付け

午前中はピカピカだったローターが午後には錆が浮いていますので、
一応ペーパーを当てて取り付け。

さすがに使えないパッドは、取置きの中古に換装…あくまでセコイ。


ようやくキャリパーの取り付けまでこぎつけるが…
なんとここに来て、キャリパーのスライドピンが入らない(汗)
キャリパーサポートのボルト穴が錆ていたようで、
ヤスリで修正してクリアする。

時間が押してきましたので、キャリパーの塗装はスルーです。
キャリパーの取り付け時は、ピストンを右に回して
少々押し込まないと入りません、切り欠き方向にも注意です。

スリットの方向はパッドの寿命を重視して順方向で組みました。
順方向と逆方向でのメリットはDIXCELのHP

組み上げて、ホイール付けてみたところ、
バックプレートが見えすぎてイマイチだ。
これは、後日の修正課題と…


おまけで、フロントの収まりを確認してみるが、
予想通り?ホイールと当たります…要スペーサーな感じ


交換後はブレーキペダルを何回か踏んでキャリパーのピストンを
押し出してから走りましょう、
いきなり走ると、最初はスカスカなんでビビリますよ

次回はフロント編…腰痛がひどいわ(汗)

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