せっかくの連休なのに
イレギュラーで修理です。
そうなんです、昨日発覚したオイル漏れですが、
中村屋から、地元ディーラーに電話して
部品注文したら、広島にあったので今朝来た。
日本の物流はすごいわ…
簡単に出来ると思いきや…
これは、エアポンプとか外さないと
パイプの引き抜きスペースが出来ないないので
結構な分解です。
エアダクト、エアクリーナー上のカバー
サクションホース周辺、エアポンプ辺りを外す。
インタークーラーへのパイプのフランジ周辺
漏れてますね…

こんくらいまで分解しないと外れない。

問題と思われるインテークパイプを
外してみたところ…

外す際に抵抗なくすっぽ抜けました。
原因は予想通りOリングが切れてました。

外したパイプの見えない側は
すでにオイルまみれでしたので、
清掃して新しいOリングに交換する。

差し込み部にシリコングリスなどを塗って
サクッと組みなおす。
そこら辺を乗ってみて、
再度エンジンルームを見てみるが至って正常。
とりあえず、タービンが噴いたオイルは、
外に出ることなく、エンジンに吸い取ってもらう。
これにより、煙は出なくなりましたので一見落着。
純正の場合この手順では合流インテークは抜けません。
タービンに取り付けてあるスタッドボルトが
インテークと干渉します。
中村屋でタービン交換したりすると、スタッドは抜いて
ボルトで止めますのでこのようにインテークだけ抜くことができます。
イレギュラーで修理です。
そうなんです、昨日発覚したオイル漏れですが、
中村屋から、地元ディーラーに電話して
部品注文したら、広島にあったので今朝来た。
日本の物流はすごいわ…
簡単に出来ると思いきや…
これは、エアポンプとか外さないと
パイプの引き抜きスペースが出来ないないので
結構な分解です。
エアダクト、エアクリーナー上のカバー
サクションホース周辺、エアポンプ辺りを外す。
インタークーラーへのパイプのフランジ周辺
漏れてますね…

こんくらいまで分解しないと外れない。

問題と思われるインテークパイプを
外してみたところ…

外す際に抵抗なくすっぽ抜けました。
原因は予想通りOリングが切れてました。

外したパイプの見えない側は
すでにオイルまみれでしたので、
清掃して新しいOリングに交換する。

差し込み部にシリコングリスなどを塗って
サクッと組みなおす。
そこら辺を乗ってみて、
再度エンジンルームを見てみるが至って正常。
とりあえず、タービンが噴いたオイルは、
外に出ることなく、エンジンに吸い取ってもらう。
これにより、煙は出なくなりましたので一見落着。
純正の場合この手順では合流インテークは抜けません。
タービンに取り付けてあるスタッドボルトが
インテークと干渉します。
中村屋でタービン交換したりすると、スタッドは抜いて
ボルトで止めますのでこのようにインテークだけ抜くことができます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます