今回は、助っ人ドライバーで来ていただいた方の
サポートの方がなにやら、miniの屋根に
計測器みたいなものを取り付けていました。
ピット裏では、その方がパソコンとにらめっこ中です。
途中で何をしているのか聞いてみましたが、
なにやらGPSで周回データを取得しているとのこと。
レース終了後、データを戴けるとのことで、
コピーしてもらいました。
帰ってきてから見てびっくり!
すばらしい周回データ。
早速ググッてみると、これでした…
LAP+(ラプラス)
車に搭載したGPSのロガーのデータを解析して、
タイムや走行ラインを取得できるようです。
すげぇ~時代の進化
早速、ロガー購入の予算調整か・・・?
とりあえず、今回はPDFで戴いたデータを
TEXT形式で保存してEXCELで読み込んで、
レース中の事象や燃費計算をしておきました。
まあ、その辺のまとめたものを
今日はヤマモト自動車に持っていって、
反省会?です。
その後は、にわかに始まった
ロータス23Bの整備見学。
予定では、秋頃にセントラルを走る・・・かも
お宝登場!
レプリカにあらず!
(LOTUSのコーションプレート付)
ウェーバー清掃中
そんなこんなで一日終了
サポートの方がなにやら、miniの屋根に
計測器みたいなものを取り付けていました。
ピット裏では、その方がパソコンとにらめっこ中です。
途中で何をしているのか聞いてみましたが、
なにやらGPSで周回データを取得しているとのこと。
レース終了後、データを戴けるとのことで、
コピーしてもらいました。
帰ってきてから見てびっくり!
すばらしい周回データ。
早速ググッてみると、これでした…
LAP+(ラプラス)
車に搭載したGPSのロガーのデータを解析して、
タイムや走行ラインを取得できるようです。
すげぇ~時代の進化
早速、ロガー購入の予算調整か・・・?
とりあえず、今回はPDFで戴いたデータを
TEXT形式で保存してEXCELで読み込んで、
レース中の事象や燃費計算をしておきました。
まあ、その辺のまとめたものを
今日はヤマモト自動車に持っていって、
反省会?です。
その後は、にわかに始まった
ロータス23Bの整備見学。
予定では、秋頃にセントラルを走る・・・かも
お宝登場!
レプリカにあらず!
(LOTUSのコーションプレート付)
ウェーバー清掃中
そんなこんなで一日終了
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます