うちのホイールは、
今は絶版のマツダスピードMS-01Conpetitionつう
99年に入手して以来のものを履いています。
先日、前輪の1本がエアー漏れをおこして、
修理に出したのが帰ってきたので、
スタッドレスから履き替える前に洗ってみる。
最初の状態

表側はさすがに洗車のついでに洗いますが、
裏側なんて、洗ったことないし…どうせ融雪剤とかで腐食して
綺麗にならないと思ってました。
今回使う道具

スポンジ2種類、ブラシは100金の台所用品。
あとは、KUREのラストリムーバー(錆取り)
ブレーキダスト等は錆取りが効くらしいので試してみる。
ざっと水洗いして、メラミンスポンジで擦ってみると、
結構落ちるじゃないの(嬉)
気を良くして、ラストリムーバーを掛けてみる。
このケミカルは状態がまさに”鼻水”www
上手く塗るのが難しいのですが、
塗ってみて10分ほど放置プレー
浸透して錆が浮き出したところで、
鍋用スポンジで磨いてみると、
かなり”いけてる”
小一時間後には、

自分なりにはなかなか上出来。
すでに、スポーク部分の塗装は劣化してベロベロになってますので、
あまり擦れないので、まあこんなもんでしょ。
製造元のRAYS仕様が書いたステッカーには、
製造は1995年とのこと。
バルブの根本のパッキンからエアーが漏れてましたが、
すでに同サイズのパッキンも欠品とのことで、
ちょっと長いバルブになって帰ってきました。
カッコええホイールが欲しい今日この頃…
来週ぐらいにはスタッドレスから交換かな~
今は絶版のマツダスピードMS-01Conpetitionつう
99年に入手して以来のものを履いています。
先日、前輪の1本がエアー漏れをおこして、
修理に出したのが帰ってきたので、
スタッドレスから履き替える前に洗ってみる。
最初の状態

表側はさすがに洗車のついでに洗いますが、
裏側なんて、洗ったことないし…どうせ融雪剤とかで腐食して
綺麗にならないと思ってました。
今回使う道具

スポンジ2種類、ブラシは100金の台所用品。
あとは、KUREのラストリムーバー(錆取り)
ブレーキダスト等は錆取りが効くらしいので試してみる。
ざっと水洗いして、メラミンスポンジで擦ってみると、
結構落ちるじゃないの(嬉)
気を良くして、ラストリムーバーを掛けてみる。
このケミカルは状態がまさに”鼻水”www
上手く塗るのが難しいのですが、
塗ってみて10分ほど放置プレー
浸透して錆が浮き出したところで、
鍋用スポンジで磨いてみると、
かなり”いけてる”
小一時間後には、

自分なりにはなかなか上出来。
すでに、スポーク部分の塗装は劣化してベロベロになってますので、
あまり擦れないので、まあこんなもんでしょ。
製造元のRAYS仕様が書いたステッカーには、
製造は1995年とのこと。
バルブの根本のパッキンからエアーが漏れてましたが、
すでに同サイズのパッキンも欠品とのことで、
ちょっと長いバルブになって帰ってきました。
カッコええホイールが欲しい今日この頃…
来週ぐらいにはスタッドレスから交換かな~
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