糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

地上仰角と翼端着色

2023年08月14日 | 機体制作

 

  まずは前のめりの角度を測定します。

 

測定台をマスターに

 

主翼をスレーブで

 1° 前下がり

 

前脚に何ミリ足せば水平になるのか

ちょうどあて木がジャストでした

 

  厚みを測って測定は完了

 

 

  さて、翼端の傷は手持ちの塗料でやれるところまで

 

 

  わたしとしては大げさなマスキングですが

 

 

  こんな傷ならば今の時期3時間程度で着色まで完了。

 

  あとはフライトホビーの荷物待ちをします。

 

 

  それでは前脚の交換に移ります

 

 

 

  カット面も美しく

 

  組付け完了

 

 

  確認計測

  0.1マイナスで測定誤差内

  これで足りなければメインギアを0.5ほど削ると地上仰角はプラスになります。

 

 

 

 

  前のめりも実機っぽくて良かったのですが、緩やかな離陸が難しい。

  これでパワーコントロールのノーズアップ滑走ができるハズ  たぶん

 

 

 

 

  学生時代からの憧れなのでしょうか

  このたたずまいに惹かれる。

 

  吉岡が日本人初のワールドチャンピオンになってからちょうど50年、

  現行のパターンには通用しないけれど模型飛行機として古さを感じません。

 

  明日は翼端のクリア塗装です

 

  奥さん 

  銀行へ行って用意しておくように。

 

  ではまた。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルーエンゼル補修

2023年08月14日 | 機体制作

 

  嫁がやってくれました

 

 

 

 

  翼端とエルロンのあて傷補修でした

  成形が済んで、あとはサフェーサー 下塗り 上塗り クリア 磨き で完了予定。

  いくら請求しましょうか。

 

  頼まれ物のターコイズと白が不足して、硬化剤も古くなったのでフライトホビーに

  発注しました。  休み中にはできないかも。

 

 

 

  ついでに元々数ミリ短かったノーズギアを交換します。

  

  富山の原〇さんがジャッジをしていらした頃の作ですが

  バラしたり補修塗装するたびに良くできていると感じます。

  尾翼が固定なのでめんどくさ と言ってましたが

  サフェーサーを落としたのは奥様でしたね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする