糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

端子変更

2024年04月09日 | 機体制作

4/12

スターター用のリポがパワー不足で交換して0.5Cで3サイクル充放電を

行いました。  徐々に負荷をかけてゆきたいのですがスターター用途なので

そうもゆきません。

あまり長時間クランキングしないように心掛け少し試してみました、もちろん

OKで十分なパワーがあります。

翌日  別に意味はないのですが同じようにスターターを掛けると明らかに

昨晩よりもパワーがある。

このあたりがリポ慣らしの必要性かとも思われますが徐々に活性化するようです。

 

 

  EC5からタミヤ端子へ変更

 

  リポのケーブル外径が6mm タミヤコネクタの受けも6mm

  ハンダ上げでケーブルが膨れるとコネクタに入らなくなります。

 

 

 

  EC5を破壊してコネクタを切断

 

 

  ケーブルの膨張を抑えるためにM6ナットを咬ませてハンダ上げします。

 

 

  ハンダを十分に馴染ませて組み立て

  ショートの防止で片側を完全に組んでからもう片方

 

 

  で 完成~

 

 

  リポの慣らしは良く分かりませんが 0.5Cでサイクル充放電

 

 

 

  今週末ちゃんと仕事をしてくれればよいのですが

  だいたいセルを廻すのは3秒ほど、 大丈夫でしょう  たぶん

 

  ではまた

 

 

 

 

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スターター用バッテリー

2024年04月09日 | 機体制作

 

  コネクタと一緒に到着

 

 

  リポ 4セル 5200mAh × 2

  もらい物のバッテリーで6、7年使いましたが今回新調。

  サイクル充電で慣らしからですね。

 

 

  そのまえにコネクタを付け替え

  タミヤコネクタの規格を調べるまでもなく5200mAはオーバー

  さらにスターターに5A掛かったとするとモーターのブラシが熱破壊で割れます、

  悪い想像は尽きませんがとりあえずエンジンをクランクできれば合格です。

  

  ケーブルがコネクタに通るのを確認して分解

  どうです? もったいないでしょ

  ワイルドだろ~

 

  ではまた

 

 

 

 

 

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