国土交通省への登録番号を機体に貼りますが
胴体の部品として取り外しができない位置という以外は厳密な規定は無いようです。
斜めだとカッコ悪いのでスラストラインをだしておいて
カラーリングや文字との位置関係のバランスをとり
まぁまぁだな
全国にはセンス良く、そこに貼ったか~ というようなかたがいらっしゃるはず、
私じゃないね。
主翼の根本ならば選手権ステッカーみたいだったのに胴体が指定個所でした。
Konaki さん、ホントに野暮ですよ
国土交通省が1機ごとに管理する行為もそうですし、完成されたデザインに
番号だけにしてもバランスを取るのが難しい。
ラジコンの競技機は水平垂直が見やすくなるように、増加した胴体側面を
際立たせないようなデザインで、更に設計者が誰かモデルチェンジしても
オリジナリティーがあってハッキリしています。
くるまで言うと一見してベンツやBMWみたいに個性が継承されているのです。
機体の設計は時代というよりも競技内容で変化していますが、日本人初のワールドチャンピオン
をとった機体なんかはもう半世紀たとうとしていますが未だに色あせたものは感じません。
たかがステッカー一枚なんですが 胴体ってのが 野暮ですよねぇ~
搾り上げています。
まだヤ〇ザのみかじめ料の方が筋が通っている鴨。