糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

機体登録

2024年04月15日 | 飛行会

 

4/16

山田産業 DZエンジン レギュレーターが燃料を上げず

おそらく軽い固着が原因と思われますがダイヤフラムに直接

燃料を圧送しても良いものか、ほかに対応措置があるのか。

分解洗浄は最後の措置として

興味があってYSに聞いてみました。

 

 

A 燃料圧送は自己責任で、おすすめはレギュレーターの圧を上げて

  やってみて という回答でした。

 

まぁ ごもっとも そのとおりですね。

 

 

  国交省とクラブの機体登録がペアで申請が完了となります。

  操縦者とラジコン保険番号、国交省の割り当て番号をクラブのデータベースに

  記録するのが私の任務で

 

  春らしく新作ラッシュ

 

 

  田〇会員の機体  登録完了ですよ~

 

  今シーズン低翼機デビュー

  いままでの高翼練習機とは違いますよ~~

  わたしと同じように馴染んだ機体を失って半強制ステップアップ

  緊張しますねぇ~

  

  健闘を祈ります。

 

  ではまた

 

 

 

 

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4月14日 飛行会

2024年04月15日 | 飛行会

 

  快晴微風 

  お花見日和

 

  わたぴは前日3台のタイヤ交換と雑草抜き

  早朝サーフで3時間 ノーヒット 体力の限界を迎え

  飛行会をパスして見学でした。

 

 

 

 

  午後ゼクウの仕上げに飛行場へ戻りました、

  スターターは万全、プラグヒートもOK

  ただね  レギュレーターが燃料を上げず終了~

 

  会長のエンジンもグズっていたし季節の変わり目だからかも。

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端子変更

2024年04月09日 | 機体制作

4/12

スターター用のリポがパワー不足で交換して0.5Cで3サイクル充放電を

行いました。  徐々に負荷をかけてゆきたいのですがスターター用途なので

そうもゆきません。

あまり長時間クランキングしないように心掛け少し試してみました、もちろん

OKで十分なパワーがあります。

翌日  別に意味はないのですが同じようにスターターを掛けると明らかに

昨晩よりもパワーがある。

このあたりがリポ慣らしの必要性かとも思われますが徐々に活性化するようです。

 

 

  EC5からタミヤ端子へ変更

 

  リポのケーブル外径が6mm タミヤコネクタの受けも6mm

  ハンダ上げでケーブルが膨れるとコネクタに入らなくなります。

 

 

 

  EC5を破壊してコネクタを切断

 

 

  ケーブルの膨張を抑えるためにM6ナットを咬ませてハンダ上げします。

 

 

  ハンダを十分に馴染ませて組み立て

  ショートの防止で片側を完全に組んでからもう片方

 

 

  で 完成~

 

 

  リポの慣らしは良く分かりませんが 0.5Cでサイクル充放電

 

 

 

  今週末ちゃんと仕事をしてくれればよいのですが

  だいたいセルを廻すのは3秒ほど、 大丈夫でしょう  たぶん

 

  ではまた

 

 

 

 

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スターター用バッテリー

2024年04月09日 | 機体制作

 

  コネクタと一緒に到着

 

 

  リポ 4セル 5200mAh × 2

  もらい物のバッテリーで6、7年使いましたが今回新調。

  サイクル充電で慣らしからですね。

 

 

  そのまえにコネクタを付け替え

  タミヤコネクタの規格を調べるまでもなく5200mAはオーバー

  さらにスターターに5A掛かったとするとモーターのブラシが熱破壊で割れます、

  悪い想像は尽きませんがとりあえずエンジンをクランクできれば合格です。

  

  ケーブルがコネクタに通るのを確認して分解

  どうです? もったいないでしょ

  ワイルドだろ~

 

  ではまた

 

 

 

 

 

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4月7日 飛行会

2024年04月07日 | 飛行会

 

 今シーズン初の飛行会で天候にも恵まれ思い思いに飛びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  まずは皆 久しぶりの飛行で ピッピピ とトリム合わせから  

  二回目からはエンジンも調子を取り戻し無事故で終了~

 

  新作機の登録も結構あって楽しいシーズンの始まりです。

 

 

 

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エンジン設定

2024年04月06日 | 飛行会

 

  データを飛ばしたFエアと

  昨年ノッキングに見舞われたカブと

  今シーズンデビューのゼクウ

 

  まずは ゼクウ

 

 

  飛行場で見ると大きさはプロリンと変わらんな~

  と組み立て中に

  マ マフラーが  ないことに気づき

 

  テレビの前で寝ている嫁にお願いして

 

 

   耳があって 先っぽにゴムが付いたやつでいいの~? と

   不安満載でしたがちゃんとマフラーを持ってきました。

 

 

  ただね、 充電不足のスターターが2台ともクランキングせず

  終了~

  もしかしたらスターター用のリポを買い足すはめになりそうで

  やはり一筋縄ではゆきません。

 

 

  お昼をいただいて午後の部

 

 

  本来ならばエンジンを分解してキャブレターを中心に洗浄するべきでしょうが

  横着して2タンク運転

  ノッキングの気配もなく ちゃんと回っている。

 

 

 

  さて Fエア

  設定を整理してキャブレター開度の調整です

  セッティングの一例としてご覧ください。

 

 

 

  全開で10.200rpm   

  サーボのATVはキャブレター全開の位置、

  そこからスティックを下げても4~5コマは回転が落ちないはず。

  なのでスティックフルハイの位置からATVを下げてゆきエンジン回転が

  下がる位置を確認、スティックとエンジン回転が遊びなく一致するように

  設定します。

 

 

  スローはアイドルダウンでもエンストしない位置でなおかつエンジンカットが

  確実に出来るように。

 

  さて本題です

 

  エンコンスティック中央で半分のパワーにしたい

  推力は回転の2乗に比例するので

  最高回転の70%で約半分の推力   70%×70%=49  約50%

 

 

 

  スティック中央でこの辺りの回転数になるように

  エンジンスティックのエクスポをプラスに振ります

 

 

 

  プラス30% エンコンスティック中央で推力50% 設定完了。

 

  粗調整です

  スティック中央付近で気分よく水平飛行する位置を探して微調整は必要で、

  エクスポネンシャルはプラス30~40の間に収まるはずです。

 

 

  ラインで飛行場の様子を伝えたらクラブ員が登録の依頼で飛行機を持参されました。

  天気も良いので撮影日和

 

 

 

 

 

  どれもキッチリ作られて感心しました

  きっと良く飛ぶ機体と思います。

 

 

  早朝4時に起きましたが

  まだ寒いしん

  釣りは来週から~

 

  では明日飛行会で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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蕎麦処 泉家

2024年04月05日 | グルメ

 

  糸魚川で蕎麦をいただくならばここかな

 

 

柚子が浮かび薬味には生姜 ぜんぜん肉の臭みはなくて必要ありません

ご主人が修行されたところの名残でしょうか

 

  まっとうな本物をだしてくれるお店です

  おいしゅうございました。

  

  あとお勧めできるのは隣町 能生の手打ちそば 菊右ヱ門

  足を延ばして道の駅新井の ひなだん

  そんなところでしょうか。

  

 

  

 

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ショアジギングと飛行機

2024年04月05日 | ショアジギング(釣り)

 

  趣味の柱たる ショアジギと飛行機のシーズンが始まります。

 

 

  昨年の釣果は上回りたいけれど、マダイだけならば一匹釣れば前年クリア  トホホ

 

  今シーズンは3月に一度釣行して40オーバーのサゴシをHIT

  さい先良く強い引きを楽しめました。

  

  飛行機は4月7、14、29と精力的に予定が入っています。

 

  今晩はわたしのリクエストで市内のお蕎麦屋さんで鴨せいろを頂き、

  明日は釣りとFエアのエンジン設定。 忙しく楽しみな週末。

  あ、鴨せいろ  以前に海老天重をご紹介したお店です。

  あまり期待せずに(失礼)頂きましたが おいしかった。

 

  うまそうだろ~ の見せびらかしアップしますね。

 

  そうそう 来週は町内の夜桜会

  ビール片手に地場物の蒲鉾を

  た たまらん。

 

  春はよいですね~

 

 

 

 

 

 

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デアゴより通知が

2024年04月04日 | 機体制作

 

  帰宅するとポストに

 

 

  一見して分かる97T

  しかし 見開き1ページの ペラっペラ

 

 

 

 

  ※ 注意  人形は部品に含まれません  と小さな小さな文字で記述があります。

 

 

  不利な状況で度々上位に入りセナが初優勝を遂げたマシン

  もう少し創刊号の冊子くらいあったら検討しますがこれだけではやはり、

  セナ=赤白 プロスト マンセル なんですよねぇ

  ご検討されているかたもいらっしゃるので このあたりで。

 

 

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F・air 整備

2024年04月02日 | 機体制作

 

  部屋を自動車から飛行機モードに変えて

  まずはFエアの整備から

 

 

 

  ゼクウのリンケージのときモデルセレクトを間違えてFエアのコンディションを

  変えてしまってやり直し。

  更に 思いつきで色々入れたのでどのスイッチがなにか複雑、

  設定シートをつくって少し整理します。

 

 

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