УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

水晶院さんトコの「金運スターブレス」

2015-08-03 19:42:25 | 怪しいチラシ、メール
先日、文通しているポーランドのAちゃんからお便りがきましたが、「夏休みになりました。二ヶ月間休みで、早速家族で旅行に行きました。」とな。
・・・日本じゃ、学生でも一ヶ月だし、社会人はせいぜい週末土日合わせて一週間取れれば御の字だよねぇ~、うちんとこなんて3日だぞ!^_^;
しくしくしく・・・
と、暑い中毎日お仕事です・・・

で、もって・・・
このところ、コンスタントにネタを提供してくださる「えんぎ屋水晶院」さんが、また新しい広告を入れてきてくれましたよ!
今回は、新聞本誌内の広告です。


今回の商品は、「金運九星スターブレス」!!!
あれ?でも、九星といえばこのお方!という、あの方のお姿が・・・見えない???


うーむ?


うーむむ?


あ、いらっしゃいました!九星といえばこのお方!という秋山勉唯絵先生です!
今回は、何故かこんなに小さくですが。
前回の「金運干支四神ブレス」から、やはり九星の方に戻ってこられたのでしょうか?
まさか、元祖(?)四神の高島先生から、クレームが入った!って事はないでしょうねぇ?
「四神は、私のネタじゃっ!!」とかって^_^;
で、四神から九星に戻ってきてたりしてね~なわけないか。

しかし、今回は以前の九星とは似ているようで、どこかが違う・・・
そう、値段が(爆)



いつもの秋山先生監修のブレスは、4980円か4880円、送料は別料金777円!がお約束なのに、今回の「金運九星スターブレス」は、なんと2888円!という超お買い得なお値段にっ!
まあ、送料は別途777円はいつもどおりですが。
うーむ、なんか見た感じはどう違うか全然判らん(爆)金運ブレスなのに、何故こんなにお値段が違うの?
と思って、以前の九星ブレスと比較してみたところ・・・
以前の「金運九星ブレス」は、「あなたの九星開運石」+「水晶」+「タイガーアイ」
今回の「金運九星スターブレス」は「あなたの九星開運石」+「スタークリスタル」+「シトリン」・・・
この内の「あなたの九星開運石」は、みたところ、同一でした。まぁ、同じ石でもランクが違うとか大きさが違うとかあるのかもしれません。
この広告じゃわからないけどね。
で、水晶とかタイガーアイはなんとなく聞いた事があるけど、スタークリスタルとかシトリンはよく知らない・・・
なんか、スタークリスタルとかって言われるとセーラームーンかなんかみたいだねぇ~^_^;
実際、スタークリスタルで検索かけると、セーラームーンか洗濯機かスターウォーズで何故か引っかかるし^_^;
で、ちょこっと調べたら、スタークリスタルというのも水晶の一種らしいんだけど・・・
正式に「スタークリスタル」っていう種類の水晶っていうよりも、カットの仕方によって水晶内部に星の輝きのような線が入る効果の事を「スタークリスタル」と呼ぶ、らしいです。
石そのものの名称っていうよりも状態の名称っていう感じだね~。
つまり、水晶そのものよりもカットされたスタークリスタルの方がお値打ちって事だね。
シトリンとは黄水晶の事らしいよ。
となると、多分通常の水晶よりもスタークリスタル状態の水晶の方が、またタイガーアイよりもシトリンの方がお買い得な石!って事なんだろうね。
で、以前のやはり折込チラシではなく、新聞本誌の一ページとして広告になっていた「金運四神ブレス」
この広告を見た時、感じたんだけど、「全面広告でありながら、『そこで後日、この金運四神ブレスを扱う(株)水晶院に問い合せてみると・・・」と書いてありまして、自分とこ水晶院が出している広告内で、
「問い合せてみると」ってとーゆーことやねん!
これでは、まるで第三者、会社の関係者以外の者が質問的に会社に問い合せて回答を得た、ってみたいに取れるだろーに。
特に、これは新聞本誌内の広告だから、これだとまるで、この新聞社の関係者、例えば記者とかが問い合せて書いた「新聞記事」みたいに取れちゃうのでは?
・・・ま、この程度でそう思う人はいないか今更・・・
上面などに小さく小さく「広告」とか「全面広告」って書いてあるしね(爆)
と、ツッコミを入れましたが、今回の「金運九星スターブレス」も、再びこの同じ手を使っておりました。
「実際『金運スターブレス』を扱う(株)水晶院に聞いてみたところ、チケットが当選した、商売が繁盛してきた、最短で昇進したなど、縁起物を購入した方からの喜びの声が多く寄せられているらしい。」
と、書いてあるのです。
おいおいおい。問い合せたって自分ちで出してる広告じゃーんっ!!と、ツッコミもアゲインせざる負えませんね。
あー、最近はあまり聞かないけど、日本広告審査機構・通称JAROの広告にあったねぇ、こういう一文「ウソ・大げさ・紛らわしい」
うーむ、新聞記事と誤解されるようなようで「紛らわしい」といえば紛らわしいんだけど、一応小さく小さく「広告」「全面広告」と入れてあるにはあるから、そちらが書いてあるという事の方が免罪符になるかな?
(余談ですが、JAROは占いとかそういうスピリチャル系商品の広告苦情は取り扱わないそうです)
しかし、今日偶然別のスポーツ新聞をチラ見していたら、サプリメントのどう見ても広告という箇所に、同じくいかにも「第三者が疑問に思って調べてそれを記事にしてみました。」的書き方の広告が載っていました。
折込チラシの時には、あまりこういう広告は見ないけど、新聞本誌になるとこういった「記事的な書き方をする広告」っていうのが





でもって、実際の「喜びの声」ですが、今回もまた「テーマパークのチケット当選」「最短で出世」「孫の中古車販売が繁盛」「83歳でスポーツ大会優勝」って、またこのネタかよぉ~というリピート率の高さ!



「喜びの声が多く寄せられています」っていうなら、そろそろ新しい喜びの声を聞かせていただきたいものですねぇ~。
「紙面の都合上、ほんの一部を抜粋してご紹介しています」っていうなら、いつものじゃなくて他の声も取り上げてくれればいいのにねぇ~。
「スピート出世」「娘の就職が決まった」「テーマパークチケット当選」「孫の商売が繁盛」「タケノコもらった」「スポーツ大会優勝」以外のヤツね(爆)
でも、実際のところ、えんぎ屋水晶院さんのこういう縁起系商品って他の似たようなのに比べて、わりとお手軽価格で、まぁ本当に縁起物的に、ダメ元的に買う人も少なくないと思うんですよ。
で、買う人が多くなれば、当然その中でも宝くじに当たったとか、懸賞当選した!っていう人が少しは出てくると思うんですね、確率の問題的にも。
まぁ、宝くじ一億二億っていうのは難しくても、10万円当たった!とかってくらいなら、そういう人が実際にいてもいいんじゃないかな~?って思うんですよ。
この会社の規模や広告の入れ方的から推測して。
実際に、こういった縁起系商品を買う人の目的っていうか理想的にはかなり「宝くじに当たりたい」という願いが多いんじゃないかな?
だったら、「宝くじに少しだけど当たった」という体験談を多いに載せるべきなのに、何故か載せてない・・・
(あえていえば、今回はいつもの(笑)「スポーツ大会優勝体験」お爺ちゃんの体験談にさらっと「ミニロトにも当たった」って新たに付け加わってるけど)
これは推測するに、水晶さんの「自主規制」ではなかろうか?と^_^;
こういう縁起物とか金運系広告って、これからは載せる側が慎重になってきている傾向にあります。
誇大広告とか詐欺に近い広告は、載せる側が警戒して最初から断ってくるという可能性が高くなってくる傾向になるであろう!と、と考えると、そういういかにも「怪しい胡散臭い」金運UP広告での一番の謳い文句は「宝くじで●●●円当選!!」「パチンコで大当たり!!」とかいう、宝くじかギャンブル系なんだよね。
そういうのが、今後「怪しい」と判断される目安となってくる可能性が多いにある、って事で、自ら率先してあえてこの有利な広告謳い文句を封印することにしたのでは?
と、思ったりもしますが。
それとも、いつも万年同じ喜びの声体験談しか出してこないっていうのは・・・
うーむ、普通に買って当たる確率的問題以上に当ってないという事だったりしてね^_^;;

で、この金運スターブレスを買うと、いつもだったら宝くじを一枚プレゼント!のところが、今回は秋山先生の「九星金運の書」という小冊子をプレゼント!だそうです。
うーむ、断然宝くじプレゼント!の方が嬉しいような気が・・・
まぁ、縁起物が好きで、金運UPするかも?(←広告本誌でもこの?を多用しているところがまた面白い)という気分を味わいたい、金銭的にもそれだけの余裕のある方で興味があれば買ってみるのもいいかもね。
まー、私は絶対買わないけどね(爆)

あ、今回「今年は60年に1度の・・・」が無かったですよ!
もしかして、すでに来年2016年に向けての布石か?(爆)







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする