将棋部の展示をしたら、将棋好きの生徒が集まってきた。展示見学は給食のあと1時間ほど。全部のクラスが少しずつ展示会場を回る。将棋部の展示会場には5分から10分くらいずついろんなクラスがやって来る。
展示見学時間が終わると、体育館で閉会式。合唱コンクールの表彰があった。そのあとはクラスへ戻って、解散。そして自由見学。
これは掲示物。週1回の活動時間中に生徒が書いた「駒の動かし方」。あとは前日準備で掲示。
将棋の駒をコピー機で拡大し、黄色の上質紙にコピー。段ボールを将棋の形に切って上質紙を貼ると、将棋の駒のような感じがでるので、これを生徒に貼らせた。
写真には写っていないが、右下のところには将棋の駒の大きな模型を段ボールでつくって貼った。
掲示物そばに長机を置き、将棋盤と駒を3組用意した。
そのテーブルにNHK将棋講座の本と将棋テスト。これは将棋講座に毎月掲載されている次の一手三択問題を10題集めたプリントと解答用紙を置いた。
ここはランチルームで、そばにテレビがあったので、将棋講座のビデオを流した。何となく展示らしくなった。
4時ごろから5時過ぎまで、将棋の好きな生徒が将棋を指しにやってきた。生徒の様子を写真に撮ったが、人物が特定できてしまうので掲載はあきらめた。
将棋部の展示をやってよかったと思った。
展示見学時間が終わると、体育館で閉会式。合唱コンクールの表彰があった。そのあとはクラスへ戻って、解散。そして自由見学。
これは掲示物。週1回の活動時間中に生徒が書いた「駒の動かし方」。あとは前日準備で掲示。
将棋の駒をコピー機で拡大し、黄色の上質紙にコピー。段ボールを将棋の形に切って上質紙を貼ると、将棋の駒のような感じがでるので、これを生徒に貼らせた。
写真には写っていないが、右下のところには将棋の駒の大きな模型を段ボールでつくって貼った。
掲示物そばに長机を置き、将棋盤と駒を3組用意した。
そのテーブルにNHK将棋講座の本と将棋テスト。これは将棋講座に毎月掲載されている次の一手三択問題を10題集めたプリントと解答用紙を置いた。
ここはランチルームで、そばにテレビがあったので、将棋講座のビデオを流した。何となく展示らしくなった。
4時ごろから5時過ぎまで、将棋の好きな生徒が将棋を指しにやってきた。生徒の様子を写真に撮ったが、人物が特定できてしまうので掲載はあきらめた。
将棋部の展示をやってよかったと思った。