8月21日の様子を写真を含めてアップ。
青少年センター。1階から4階までの長ーい階段が見える。青少年は階段を使うのか・・・。
全体講演。日本のカリキュラムの変遷。
数学アートの紹介。ピンぼけ。正二十面体の中に正四面体が組み込まれていたりするもの。見に行ったんだけど、写真撮っておけばよかった。
昼食。日本そばをチョイス。
午後はそろばんの発表へ。英語での読み上げ算やフラッシュア暗算はすばらしかった。
フラッシュ暗算ソフトの画面
そろばんを教えたら、写真を撮ってくれたので、お返しに撮った写真。
どこの国の方だったのだろうか。たぶん大学の先生だと思う。
私を撮ってくれた写真はその後彼女からメールで送られて来た。これ。私の写真初公開。
論文発表を聞かずに、数学教育協議会のワークショップへ立ち寄り、お手伝いをしてきた。
後片付けなどをして帰った。
青少年センター。1階から4階までの長ーい階段が見える。青少年は階段を使うのか・・・。
全体講演。日本のカリキュラムの変遷。
数学アートの紹介。ピンぼけ。正二十面体の中に正四面体が組み込まれていたりするもの。見に行ったんだけど、写真撮っておけばよかった。
昼食。日本そばをチョイス。
午後はそろばんの発表へ。英語での読み上げ算やフラッシュア暗算はすばらしかった。
フラッシュ暗算ソフトの画面
そろばんを教えたら、写真を撮ってくれたので、お返しに撮った写真。
どこの国の方だったのだろうか。たぶん大学の先生だと思う。
私を撮ってくれた写真はその後彼女からメールで送られて来た。これ。私の写真初公開。
論文発表を聞かずに、数学教育協議会のワークショップへ立ち寄り、お手伝いをしてきた。
後片付けなどをして帰った。