TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

式による説明4 家庭教師で

2015年06月29日 07時43分49秒 | 数学

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ある整数nの次の整数は、nより1大きくなっているから、
n+1 と表される。
また、そのあとの整数は順に
n+2, n+3, n+4, ・・・
と表される。
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この内容を理解してもらうためにいろいろ問答を続けた。
T「5、6、7、8、9は5、5+1、5+2、5+3、5+4となります」
5、6、7、8、9の下に5、5+1、5+2、5+3、5+4を書いてもらう。
T「これはnの値が5の場合にあてはまります」
5、5+1、5+2、5+3、5+4の下にn,n+1n+2,n+3,n+4を書いてもらう。

T「では、9、10、11、12、13は9を使うとどう表せますか?」
S「9、9+1、9+2、9+3、9+4 です」
T「これはnの値が9の場合にあてはまります」
9、9+1、9+2、9+3、9+4を書く。

T「14,15,16,17,18はどうですか?」
S「14,14+1,14+2,14+3,14+4です」
・・・こうして5つの続いた整数は最初の数を決めれば5つの数が決まることを確かめる。

T「では最初の数nに好きな数を当てはめてみましょう。nは何が良いですか?」
S「1050にします」
1050,1051,1052,1053,1054 はそれぞれ1050,1050+1,1050+2,1050+3,1050+4と表せることを確認し
この数の下にn,n+1n+2,n+3,n+4を書いてもらう。

S「2200にします」というので、以下同様の作業を繰り返す。

このように問答を繰り返し、具体例を挙げながらこの文章を
なんとか理解してもらった。


そのあと、いよいよ本題に入る。
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5つの続いた整数の和は5の倍数になります。
このわけを、文字を使って説明しなさい。
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つづく

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「ひとカラ」初体験

2015年06月29日 00時10分11秒 | 音楽・カラオケ

 駅前のカラオケ店に飛び込んだ。まずは会員カードを作る。


カードが出来たので、やっと入室。30分の時間のコースで、シルバー会員登録込み税込みで399円。
2曲歌った。やすいなー。
 

採点のシステムを試した所。
んーー満足。

これは練習にちょうど良いかも。



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