TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

吉川温泉

2015年06月23日 00時12分54秒 | 温泉・銭湯

薬湯で有名?吉川温泉へ。ここでの薬湯は結構効く。
4階宴会場で風呂のあとの一杯。


このあと着替えて、宴会場内にあるカラオケルームに。
70歳代前後の女性グループが4人。ここのカラオケは点数が出る。

五木ひろしの「幸せさがして」でまずは94点。歓声が上がった。
しばらくしてリクエスト「長良川艶歌」で96点。
「毎週土曜日来てるから来て!」とのお誘いも・・・。
場数を踏んで、いろいろな人たちと交流できそう。

楽しかった。


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「ゆびとま」登録

2015年06月22日 13時02分35秒 | 日記

同級生とハイキングに行ったりするうちに、中学校時代のクラス会や同期会
を開こうという話しになり、集まった。卒業以来、クラス会を一度持っただけで
同期会は一回も持っていない。連絡の取りようもないので、個人的に「ゆびとま」
に登録している。
クラス会の登録はうまく行ったのだが、同期会の登録がうまく出来なかったので
事務局にメールをして返事を待っている所。さて・・・。

・・・・・・

しばらくして、同期会が表示され登録完了だ。掲示板を作った。




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学習教室で 代入と式の値2

2015年06月21日 10時44分01秒 | 数学


「x=2のとき、4xの値を求めよ」

つまり、「x=2のとき」ということは、今、まさにxが2になっているということ。
またはxが2ならば、ということ。
いずれにしてもxは2と考えていい場面が提供されている。

したがって、4xのxは2と置き換えることができる。これが代入するということだ。
4x=4×x=4×2=8 とできる。

この逆が方程式なのだろう。
今、方程式4x=8 を考える。

これまで同類項をまとめたりして、例えば
x+3x=4x
のように計算して得られた4xは「答」や「結果」であって
これ以上計算は出来ないと習った。なのに・・・

4x=8となってしまうのはなぜか・・・。
ここで生徒は混乱する。

例えば一次式4x+1で考えてみよう。
3x-4+x+5=4x+1 と計算出来るのであって、
4x+1は4x+1のままだ。
なのに方程式の単元になると
4x+1=9という表現が出てくる。なぜだろう。

先のxはいろいろな値であったり、未定であったりする。
この立場で言えば、4x+1もいろいろな値であったり、不定であったりする。

たまたま 4x+1=9という場面があった。そのときに、xは何かの値になっているはずである。
そのxこそが、方程式4x+1=9の解だ。

xはいろいろに変わって行く、時間を止めればxが止まる。そう考えれば良いのだと思う。

おわり

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弟の見舞い

2015年06月20日 00時36分07秒 | 日記

 5月22日、千葉の八千代台にある東京女子医科大学病院を訪ねた。


肝臓の手術のことで主治医から説明を受けるため、同席。
手術は6月15日。

・・・そして手術は無事終了。6月17日、術後の見舞いに行って来た。
熱はあるものの、手術の経過もまずまずのようだが、油断は禁物だと思い、
病院をあとにしてからメールをした。

 来週には退院、その後自宅療養だという。自宅には7月中旬までいるようだ。
弟は実家を継いでいるので、訪ねてみるかたわら、中学校時代の同期の友人や
知人を訪ねてみる予定。

弟が実家にいるおかげで、クラス会の話しやいろいろな活動が出来そうだ。


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ターレスの定理の発展7 円周角の定理へ

2015年06月19日 00時32分20秒 | 数学



∠APB(円周角)=(中心角)÷2

こうして∠APB(円周角)は円周上で一定になることが分かる。


しかしこのことは、点Pが半径BOの延長と円との交点から半径AOの延長と円との交点の間の円周上にあるとき
には上の理由で成り立つ。

点Pがそれ以外の位置にあるとき、すなわち∠APBの辺APかBPが中心角∠AOBの辺OAやOBと交わる時は上の理屈は
あてはまらない(下図)


教科書では下図のように補助線POを引き、円との交点をCとして、



∠APB=∠APCー∠BPC

ここで
∠APC=∠AOC/2
∠BPC=∠BOC/2
であるから

∠APB=∠APCー∠BPC=∠AOC/2ー∠BOC/2=(∠AOCー∠BOC)/2=∠AOB/2

これより
∠APB=∠AOB/2 を導いている。

これが結構生徒には分かりにくい。
ではどうするか。

つづく



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将棋昇段コース(六段コース)の回答

2015年06月18日 10時14分19秒 | 将棋

6月も半ばを過ぎた、昇段コース7月号の回答をしなくては。
五段コースも卒業したので、いよいよ六段コースに入る。

第1回 ’15年7月号 ?問正解 ???点

 五段コースは2012年12月号から2015年6月号まで、足掛け4年、31回の投稿
だった。六段卒業は20000点だから、このペースだと20000/12000で約1.7倍かかる。
計算すると52.7となった。53ヶ月だとすると4年と5ヶ月かかることに。
2019年内には六段になれるらしい。

さあ、どんな結果が出てくるか。

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墨田の祭り

2015年06月18日 02時59分47秒 | お囃子
6月13、14日は墨田の祭り。隅田川神社の祭礼。
出かける前に駅前のコンビニで良いビール見つけた。


千住に到着。いつもの隅田川のほとりで練習。


集合場所の十一面観音にお参り。


墨田についたら休憩場所で昼食。


このあと午後から子ども神輿と山車を先導し、お囃子の屋台が進む。
4時半終了。1日目終わり。

14日(日)2日目。
神酒所にお参り。


神社へ向かう


神社でお祓いを待つ間、墨田のお囃子の人から笛の稽古について話しを聞いた。
四丁目二番のヒントをいただいた。

町内に神輿がやって来た。あちこちの町内を廻ってやって来た。


昼食はちらし寿司。豪華・・・


午後の休憩所ではスイカが振る舞われた。



4時半終了。片付けと夕食。
 

ここでもスイカ。


たくさんお菓子をもらって帰る。楽しい2日間だった。
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式による説明2 家庭教師で

2015年06月17日 03時19分58秒 | 数学


===============================
5つの続いた整数の和には、
どんな性質があるでしょうか。
いくつかの例で調べてみましょう。
===============================

生徒の出した例
2+3+4+5+6=20
5+6+7+8+9=35
9+10+11+12+13=55

教科書の例
3+4+5+6+7=25
14+15+16+17+18=80
21+22+23+24+25=115

T「連続した5つの数の和はどんな数ですか?」
S「5で割り切れる数です」
T「ということは、5の・・・」
S「5の倍数です」
T「ではそれぞれの和が5の何倍だか調べて来て下さい」


・・・ということで2回目になった。

T「ではそれぞれの和が5の何倍になってますか?」
S「4倍、7倍、11倍、5倍、16倍、23倍です」
T「それらの数を見て気づいたことは?」
S「・・・・」
T「それらの数、どこかにあるんだけど」
S「あった。3番目の数」
T「そうです。真ん中の数です」

T「ではどんな時でも和は5の真ん中の数の倍になるでしょうか」
S「分かりません
T「そのための準備をしましょう。教科書の次の所を読んでノートに写して下さい」

===================================
ある整数nの次の整数は、nより1大きくなっているから、
n+1 と表される。
また、そのあとの整数は順に
n+2, n+3, n+4, ・・・
と表される。
===================================

T「どうですか?」
S「良く分かりません」
T「ある整数とありますから、何でもいいから好きな数を1つ考えて下さい」
S「5です」
T「では5の次の数は?」
S「6です」
T「6を5を使って表して下さい」
S「・・・」
T「6=・・・」
S「2、3が・・・」

6=5+1 を引き出したかったのだが、こういう式に慣れていないようだった。

なおも問答は続く。

つづく





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公園の散歩

2015年06月16日 02時49分05秒 | 日記

夕方女房と一緒に近所の公園を散歩。

ドローン対策の掲示があった。


 

あじさいや花菖蒲が咲いていた。

ここで笛の練習もする。




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デジタル時代になった

2015年06月15日 01時05分14秒 | コンピューター

 長年購読していた「週刊アスキー」。「EYE-COM」時代から購読。
退職後はときどき買って読んでいたが、ついに完全デジタル化をした。
紙ベースの最終号。


そしてデジタルの創刊号。今は333円になっているが、当初Amazonでは100円だったと思う。


 駅の売店で週刊アスキーを買えなくなったのはさみしい。

 ところで、デジタル本は発売元が価格を自由に設定出来るようだ。紙とデジタルとを同時
に出していた頃のバックナンバーは、Amazonで、つい先日まで100円のものがあったのに、
いつの間にかみんな333円になっていた。

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