別の学習教室の生徒のために特別なプリントを作った。
この生徒は「北辰テスト」埼玉県の学力テストだが、5点しか取れてなかったそうだ。
私が30分だけ担当したときに、本人に聞いて確かめたことは
2x+3x=5x
2x+3
2x+3=9
「この3つの式の区別がつかないのでは?』と質問したら
「そうです」という返事が返ってきた。
・・・・というわけで、そのような数学の基本が分かっていない
生徒のためのプリントを作った。
まずは□にいろいとな数をあてはまることから。
□+1で□のなかに数が入ります。□が3だったら□+1は?
というような設問から導入。
とりあえず、家庭教師の話しはここで終わり。
このあとは、「文字式の基本の基本」という記事で投稿予定。
つづく