goo

2021.11.15 コンピューターがご乱心。

今年の連休前に、マックとWindows、ついでにスマホと、更にプリンターも、
総買い替えをした。
色々、苦労したが、なんとかこなしてきた。

ところが、また、最近、マック君がおかしい。

ストレージが一杯になったと言うので、写真を削除しようとしたら、マックとスマホが
同期されていなかったので、これでは不便だと思い、同期しようとしたが、うまく受け
付けられず、今回諦めた。

すると、翌朝起きたら、デスクトップのファイルが、全部びっしり右に移動して並んで
いる。
サポートセンターに電話して、サポートを受けたら、何と、今までよりも、尚更おか
しくなってしまった。
ま、しかたがない。係の人は慌てていたが、優しい私は、「今まで乱雑に並べていた
ので、この際、見直して、並べ直す様にとの、お達しかもしれないから、良いです
よ。」と言った。でもまだ、並べ直しはできていない。当分かかるだろう。

次の朝、今度は、ファイル名の文字が、ほとんど読めなくなった。
「211113 ショップ関係いろいろ」とあれば、「21............いろ」だけになり、
真ん中が省略されて、点々になってしまった。
「21............方法」「21............写真」などとなり、なんの方法なのか、なんの写真
なのか、ちんぷんかんぷんになった。

またまた、サポートセンターへ電話する。
すると、ファイル名が、きちんと表示される様になった。

しかし、今度は、数日前から、システム終了ができなくなった。
〇〇○○が終了していないから、システム終了できないという。
え?〇〇○○?そんなもん、開いてないよ〜。第一、聞いたこともないし〜。
でもそう言うからには、終了しようとするが、終了できない。受け付けてくれない。
だから、昨夜は、とうとうシステム終了もできずに、コンピューターをスリープさせた
だけで寝た。




そして、今朝、起きてマックを開いてびっくり。
ファイル名どころか、ファイルそのものが、影も形も無くなっているでは、あ〜り
ませんか?(真っしろけ)
上部のバーまで無くなっていて、アップルマークも出てきていない。

こんなことってある?
早速、サポートセンターへ電話する。
対応して貰っている内に、あっと閃いた私が、「ここをこうしてみましょうか?」
と提案し、承諾を受けてそれを実行すると、直った。(私も役に立つこともあるんだ!)

その時、万が一重症なら、機械を初期化しなければならなくなる場合がある。
今回は良かったが、その時の為に内容をバックアップしていますか?と聞かれて、
過去の分は、1テラの外付けハードディスクに、バックアップしているが、進行中の
ものは、バックアップしていないので、バックアップのやり方を教えてくださいと頼む。

1テラのハードディスクは付けているが、こちらにバックアップすれば、前の分が消え
るので、別の物を用意しなければならないとのこと。
そうか〜?年末は、物入りで金欠なのに、また、ハードディスクが必要?う〜ん!
でも、これは、今まで用意してなかった方がおかしいのかも?

電話の途中で、スマホが熱くなり、変だなとは思っていたが、話中に電話が切れて
しまい、私のスマホが電源切れであったことに。ようやく気づく。迷惑をかけた。
充電に時間がかかり、遅くなってお詫びの電話を入れた。
本人には,繋がらなかったが、確かに伝言しますと言ってもらえた。



お善哉3日目。
お善哉は、これで最後となった。お餅を二つ入れて、昼食とする。

まだ、小豆一袋と、うずら豆一袋ある。年末までに、使ってしまいたい。
うずら豆なんて、どうして買ったのかな。今まで、煮豆などしたこともないのに。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )