仕事の空き時間にWebサイトで、「日経ビジネスオンライン」をよく見ています。
ある女性のコラムに、80歳で花柳界で働いている、現役の芸妓の方の興味深い話が、載っていました。
ある席でその80歳の方と、一緒になったそうなんですが、とても80歳には見えなく、お洒落で同性からから見ても、とても輝いたそうです。
そのことで、コラムニストの女性も花柳界の見方が、少し変わったそうなんですが、私も去年、70年代にパルコのポスターのモデルなった、桐木千寿さんという元舞妓・芸子さんを取材したり、赤坂で60歳半ばの芸者さんと接して、この世界で働く女性の歳を重ねても変わらぬ、女性らしい魅力について同じ思いをしました。
共通しているのは、絶えず周囲に“気を配る”、凛とした雰囲気。
それに、まだ“現役”だという“気概”がつくる、美しさだと思います。
どうも、男の場合は定年で仕事から身を引くと、“ファッション”も“気概”も、貧相に見える人が多いのですが、何か“生涯現役”の物を持つ必要が、やはりあると思います。
そういえば、某パブのスタッフゥ~は、“生涯現役女力士”を宣言していました。
(正確には“目”と“態度”で語ってました。ドスコイです。)
私も“女力士”を見習い、ナイーブな性格は捨てて、“カラオケ”のマイクを片手に、地上界の“女神”を、生涯探したいと思います。
有難いことに、某歌姫からカラオケで、早速、課題曲が出ました。
アニメ「マジンガーZ」のテーマです。(マジでッ?)
*しかも、“ゼェーーーット!”のセリフ付き・・・。
私の音楽観に影響を与えてくれた、サイモン&ガーファンクルさん、加藤和彦さん、小田和正さんには、とても忍びない曲です。
やはり、生涯現役といのは、何かと難しいものです。
(トホホ・・・)
ある女性のコラムに、80歳で花柳界で働いている、現役の芸妓の方の興味深い話が、載っていました。
ある席でその80歳の方と、一緒になったそうなんですが、とても80歳には見えなく、お洒落で同性からから見ても、とても輝いたそうです。
そのことで、コラムニストの女性も花柳界の見方が、少し変わったそうなんですが、私も去年、70年代にパルコのポスターのモデルなった、桐木千寿さんという元舞妓・芸子さんを取材したり、赤坂で60歳半ばの芸者さんと接して、この世界で働く女性の歳を重ねても変わらぬ、女性らしい魅力について同じ思いをしました。
共通しているのは、絶えず周囲に“気を配る”、凛とした雰囲気。
それに、まだ“現役”だという“気概”がつくる、美しさだと思います。
どうも、男の場合は定年で仕事から身を引くと、“ファッション”も“気概”も、貧相に見える人が多いのですが、何か“生涯現役”の物を持つ必要が、やはりあると思います。
そういえば、某パブのスタッフゥ~は、“生涯現役女力士”を宣言していました。
(正確には“目”と“態度”で語ってました。ドスコイです。)
私も“女力士”を見習い、ナイーブな性格は捨てて、“カラオケ”のマイクを片手に、地上界の“女神”を、生涯探したいと思います。
有難いことに、某歌姫からカラオケで、早速、課題曲が出ました。
アニメ「マジンガーZ」のテーマです。(マジでッ?)
*しかも、“ゼェーーーット!”のセリフ付き・・・。
私の音楽観に影響を与えてくれた、サイモン&ガーファンクルさん、加藤和彦さん、小田和正さんには、とても忍びない曲です。
やはり、生涯現役といのは、何かと難しいものです。
(トホホ・・・)