古伊万里江戸後期物万歳

古伊万里江戸後期ものの魅力。

セントジョニアヌス

2012年08月15日 22時07分15秒 | 植物起稿
きょうは、終戦記念日でしたね。

終戦の日も暑かったと、今も母が、いっています。
当時、母は10代で、祖父と両親と、甥っ子と、5人で
焼夷弾の降る戦火の街中を命からがら、
逃げたといいます。

母は、飼い犬を見捨てる事もできず、一緒に抱いて逃げたそうです。
途中で、ハラワタのでた馬が道の真ん中で、息も絶え絶えに横たわっていたそうです。
それを踏み越えてゆかねばならず、複雑な思いがしたといいます。

母とその4人は、逃げたので助かりましたが、
防空壕に逃げ込んだ、多くの同級生は、死んだそうです。
けっきょく蒸し焼きになってしまったそうです。
当地は、防空壕や、鉄筋のビルに逃げ込んだ、ほとんどの人が助からなかったと言います。

戦火のあとに残った多くの屍は、街の中心を流れる川のほとりの、
ある小学校に集められ、何日もかけて荼毘(だび)に付されました。

戦後、そこの小学校の運動会は、必ず雨となるとうジンクスが言い伝えられ、
そして、私の知る限り現実にそうなりました。

そこでよく言われることですが・・・・
「戦争の悲惨さ」を伝えるとか、「命の大切さ」を後の世に伝えるとか言われますが、
わたしには、いくぶん疑問を覚えます。

諸葛孔明や三国志、太閤秀吉、徳川家康などの出世成功伝。
人間、理由さえあれば、なんでも出来るし、
そのあと歴史が認めているでは、ありませんか?

*********************************************

これは、ハワイ原種のハイビスカスだそうです。
今年苗で売っていたので、買ってみました。



もちろん右側です。
左は在来の園芸品種ですが比較のためにおいてみました。
なるほど、これは、開花株では売れそうもないですね。
苗で、売っている理由もわかります。(笑)



なんとも貧弱な花ではありますが、かがやくようなオレンジ色で野趣に富んでいます。
名前を、「セントジョニアヌス」というそうです。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青磁染付鉢 | トップ | 姫サルスベリ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢想さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-09-05 20:20:00
なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。。
返信する
> 諸葛孔明や三国志、太閤秀吉、徳川家康などの出世成功伝。 (夢想miraishouta)
2012-09-05 04:54:00
人間、理由さえあれば、なんでも出来るし、
そのあと歴史が認めているでは、ありませんか?

実感します!!!
いじめる、悪いうわさを流す、のけ者にする・・・周囲でもしょっちゅうありますものね
だから、私は戦う以外にないと考えます・・
きれい事ではすまないところです・・
みんな仲良くがいいにきまっているのですけど・・・
返信する
オークランドさん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-25 13:15:00
戦後の後遺症、いや、敗戦国としての・・確かにまだ、残っているみたいです。
韓国がいまだ占領している竹島に韓国大統領がこともあろうに終戦記念日に上陸したり、香港の活動家が尖閣に上陸したり、領地問題で、
きのうは、総理大臣が異例の談話を発表するなど、
敗戦国としての後遺症も根深いものもあります。

一昨日は、竹島問題で、
総理が韓国に親書を送ったら、受け取らないで返送してきたという
前代未聞の非礼もありました。
これが、その後大きな問題へとなりつつあります。
まだ、まだ、戦後は終わっていないという感じかなあ。。?
返信する
昭和史が好きで、ずいぶん戦争のことも読みました。 (B&B オークランド)
2012-08-25 09:33:00
その時代に生きた父母のことも、そこから改めて分かって来たように思います。
戦争を語れる人も少なくなりましたけれど、あの戦争を知らずして、今の日本人は語れないでしょうね。
一見、戦争からは程遠く無関係にも見える現代の日本人。
でも実は、まだまだあの後遺症が残っているんですよね。
返信する
夢想さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-19 08:04:00
そうですね。今生は僕も、ちょっと無理そうです。(笑)
返信する
夢想さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-18 06:42:00
あはは・・
おっしゃること、ごもっとも。。(#^.^#)
返信する
>あれ? みやさまは戦争を経験してなかったんですね? (宮松里(みやまつり))
2012-08-17 21:00:00
幸磨ちゃん、僕にケンカうっているん???(笑)

***********************************

それと、これは、ぼくの想像ですが、
戦国の世もいまも、対して違わないような気もします。

当時は、病院も治療法も確立していませんから、
いまなら助かるような怪我でも、命を落とした人も多いのでは?と思います。

当時は、野戦病院なんてもちろんありませんから・・
身分の高い人は、もちろん別ですが・・
怪我人は、足でまといになるので、現場に放置もしくは、
助かる怪我でも、痛み止めもなく、
介錯を頼まざるえない事情もあったのでは?
と想像できます。
現代人は想像もできない、壮絶な戦いをする時代だったんじゃないでしょうか?
返信する
ふぅさん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-17 20:44:00
あれ、ふぅさんの母上も戦火の中を逃げましたか。。
当時ほとんどの県庁所在地は、やられたみたいですよね。

そんな戦争の生の体験談を話せる人も、数がすくなくなりました。
我々が子どもの頃は、おとなのほとんどが戦争経験者でしたものね。
小学校の先生も帰還兵でした。
ときどき軍隊言葉がでて、生徒をたしなめたものです。(笑)

いまの政治家は、「政治家と役人の生活が第一」だそうです。
この人たちに何を言っても無理のような気がします。
あとは、総入れ替えしかないでしょうね。

ぽちありがとうございます。(^^♪
返信する
夢想さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-17 20:30:00
そうですね。どうして今、幕末の志士のような優秀な政治家がいないんでしょね。
そうだ、僕や、夢想さんが、政治家になれば、よかったかも。。(笑)
返信する
こんばんは^^ (橘朝臣幸麿)
2012-08-17 20:25:00
あれ? みやさまは戦争を経験してなかったんですね?

どうでしょ? やっぱり悲惨だと思います。
民間人まで被害にあった戦争・・・・
戦国の世とは少し違うし・・・・
あw 秀吉公の朝鮮出兵時の民間人攻撃はイケてなかったな・・・・

ポチ☆
返信する
ハイビスカス、私はこれをハーブティーで飲むのが好きなんです(●^o^●) (ふぅ)
2012-08-16 22:51:00
みやまつりさんの方面でも、きちんと咲くんですね…おそらく、露地では北限でしょうか?
ハイビスカスの花を見ると、やはり沖縄戦と連動してしまいますね。

私の亡くなった母も、叔母と一緒に手を取りながら、焼夷弾の中を逃げて生き延びたそうです。
実家に帰った母はその話を夜になると叔母と話していました。そばで聞いていた少女時代の私はとても怖かったですよ。
そんな生死の中を生き抜いてきた人、その犠牲になった人に対して自分たちは恥ずかしくないのだろうかっていつも考えます。
今の政治家の人たちって、そこのところが欠如しているとしか思えません。
その場しのぎで先々のことを考えない…それが今の領土問題ですよね。情けないし腹が立つ。もちろん自分にも。
ということでぽち!
返信する
なぜ今はいなのでしょうね・・・? (夢想miraishouta)
2012-08-16 21:53:00
知っていて情報をあげなかったUMEZU氏は戦犯として死刑になりました
もっとも意気地なしだったように思いました
やはり最後は人間です
勝、西郷、坂本の志士たちは若かったですが勇気がありました・・
返信する
夢想さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-16 20:22:00
そうでうね。
ほんとうにトップの人間性は重大でよね。

江戸無血開城をした、勝海舟と西郷隆盛は、偉かった。。
双方とも、わたくしがなかった。
日本の未来を案じ命を投げだしていた。
坂本龍馬もしかり。

そんな感じがしますよね。
返信する
夢想さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-16 20:15:00
あの番組、実は僕もみました。
あれは、行政の縦割りの弊害と、
外務省などの官僚組織の思い上がりが垣間見える内容でしたよね。
いまの、原発問題と同じような構図が垣間見えました。

また同じ過ちを、犯してしまいましたよね。
見たくないものは、見えない。

外務省の思い上がりもあり
ソ連が参戦してくるなんて、考えたくないから情報が上にあがらない。
1000年に一度の津波がくるなんて考えたくないから、
トップがその危険を共有することができない。

まったく同じ構図ですよね。
返信する
戦争の悲惨さを学ぶことも重要ですが、立派な勇気あるリーダーを選ぶことはもっと大切なんだと言うことを学ぶべきと思います (夢想miraishouta)
2012-08-16 20:03:00
今のK国の大統領を見てもよく分かります
国民を煽って戦争にでも持ち込みたいのかと言いたいくらいです
返信する
No title (夢想miraishouta)
2012-08-16 20:00:00
昨夜「なぜ負けると分かっているアメリカとの戦争を止める事が出来なかったのか」というようなNHKの新事実に基づく解説番組をしていました
リーダーに勇気がなければ、国は滅びたくさんの国民が死に追いやられるということが良く分かりました
いざとなると真実を主張するリーダーがいなかったのですね
今の役人と同じ事なかれ主義に見えました
それが原爆投下、沖縄玉砕に繋がりました
返信する
佑果さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-16 19:53:00
おや、母上が高松で戦災にあわれて、似たような経験をされましたか。
最初、照明弾がゆっくりと落ちてきて、あたりが昼のようになり、
それから、焼夷弾がパラパラと降ってきてあたりを焼き尽くしたそうですね。
焼夷弾は、あぶらのうなもので、いちどモノにつくと容易に落ちない仕組み
といっていましたよね。
まさに地獄絵巻。
二度とないことを願っておりますが、人間の業です。
また、繰り返すことがあるような気がしてなりません。

これは、室内でないと越冬できないそうです。
最低温度、5℃以上必要とのことです。(^^♪
返信する
Dr.K さん。 (宮松里(みやまつり))
2012-08-16 19:44:00
もともと原種ですので、大きくなっての花はこのままと思われます。
園芸品種は、たいがい矮化剤を掛けて、
節間をつめて間延びしないように作ってあるようです。
この「セントジョニアヌス」は、矮化剤をかけないで作りましたので、
なんとなく間延びしていますよね。
しかも花弁が剣弁なので豪華さなく、小型で、野趣に富んでいます。
いわば、古伊万里としては、初期伊万里の魅力にも似ているでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿