江戸後期の線描き伊万里の大皿です。
前々回の日記にしましたが、どうも、この線描き伊万里が、いまだ不人気のようですが、
わたしは、捨て切れません。(笑)
わたしは、捨て切れません。(笑)
このお皿のデザインは、なかなか優れているような気がします。
時代を感じさせない花柄で、グットデザインではないかと思います。
時代を感じさせない花柄で、グットデザインではないかと思います。
蛸唐草や、菊花唐草(花唐草)を永遠の唐草、などと呼んでいるようですが、
江戸後期の線描き伊万里も、そういう意味で優れていると思います。
江戸後期の線描き伊万里も、そういう意味で優れていると思います。
ただ、焼き物は、すきずきですから、もちろん人に強要することは出来ません。(笑)
高台の内側が、窯変で黄色く変色していますが、汚れではありません。
大皿の場合、とくにこの傾向が強くありますが、今出来の外国製伊万里でも、この傾向がり、注意が必要です。
大皿の場合、とくにこの傾向が強くありますが、今出来の外国製伊万里でも、この傾向がり、注意が必要です。
直径約42cm 江戸後期のころ
この線描き伊万里は、文化文政~天保~幕末くらいまで大量に造らて、流行したようです。
江戸後期伊万里の代表のようなデザインの一部ですが、意外に人気の圏外になっていますよね。
江戸後期伊万里の代表のようなデザインの一部ですが、意外に人気の圏外になっていますよね。
その原因の一つは、有名な柴田コレクションにほとんどというくらい、載っていないんです。
一部、載っているとすれば、鳳凰の図くらいで、よく市場でみる線描きの大皿は、皆無に等しいんです。
あれだけの大コレクターですが、きっと、柴田夫妻のお好みに合わなかったんでしょうね。。(笑)
一部、載っているとすれば、鳳凰の図くらいで、よく市場でみる線描きの大皿は、皆無に等しいんです。
あれだけの大コレクターですが、きっと、柴田夫妻のお好みに合わなかったんでしょうね。。(笑)
ですから、低価格の原因は、『 あの有名な柴コレに載っている品ですよ、』
と古美術商が高く売り込みにくいのも一つの原因とおもいます。(笑)
と古美術商が高く売り込みにくいのも一つの原因とおもいます。(笑)
見込みは、菊花でしょう。
回りの唐草の中の花も、見ようによっては、菊に見えます。
回りの唐草の中の花も、見ようによっては、菊に見えます。
しかし、私はあんがいこの線描き伊万里は、高く評価しております。
もう、これだけの緻密かつ繊細な線を描くことは、現代人は、まず無理でしょう。
明治になっても線描き伊万里は、生産されているようですが、緻密さは失われております。
明治になっても線描き伊万里は、生産されているようですが、緻密さは失われております。
最大直径約、30cm 文政~天保期のころ