毎日、まいにち、テレビでも市川海老蔵さんのニュースで持ちきりですね。
テレビのワイドショーやスポーツ紙でも連日この事件の特集くみ、
大変な力の入れようです。
それだけ、関心をもって、観ている人が多いということでしょうね。
それは、ただ単に歌舞伎の名門の家系で生まれた人の事件というだけではなく、
なかなかの男前であることと深く関係あるんじゃないでしょうか?
彼の顔がごく普通の顔立ちであった場合、
もちろん、ニュースにはなりますが・・
これほどの騒ぎにはならなかったような気もします。
ある意味、人気の裏返し。
顔に自信のある、私を含めて、あなた、
くれぐれも酒の席でのトラブルは、注意してください。
事件が必要以上に大きくなってしまいます。(笑)
市川海老蔵というと、
切手趣週間にある写楽が描いた『市川海老蔵』を思い出すのは、
わたしだけでしょうか?
これは、19世紀くらいのオランダのデルフト焼きと思います。
幕末くらいに、日本に輸入されたものと思われます。
全体に銅版転写と思われる印判で描かれています。
なかなかの緻密な絵付けがされていて、技術の高さを思いました。
ただ、どうしてもつなぎ目は、重なり具合が悪いようです。
伊万里と同じで、ヒッツキ・釉切れ・ピンホールなどのいくらかの窯キズがあります。
その点が面白いと思いました。
古デルフト焼というと、半磁半陶のアマ手が多いものですが、
これは、磁器に近く、カリット焼きあがっていました。
ベロ藍などではなく、落ち着いたコバルトの発色です。
19世紀ごろ・産地オランダ・直径約36センチ
いえいえ、ポチありがとうございます。(*^^)v
幕末にこれだけの技術があるのですから、やはりヨーロッパは進んでいましたよね。
ぼくが、イケメンなのが判って頂けましたかぁ。。(笑)
このやきものも、よく出来ていました。。(笑)
本来は、古箱に収まっているものなんですが、裸でした。
そうですね。洗面器にちょうど良い大きさですね。。(笑)
ちょっと灰色をいれたクリアなブルーなんですよね。
そうなんです。
古デルフトとなると細かいカンニュウ入りの甘手が多いんですが、
これは、不思議とよく焼けていました。
ただ、叩いても磁器ほど、おもったほどカンカンと高い音はしないので、
日本の磁器よりはやわらかい感じがします。
印判、素朴な絵付けがよいですよね。
幕末に輸入された当時は、高級品だったでしょうね。
ただ、おそらくオランダでは、印判で日用品に近いものだったでしょうから、
現在のオランダでは、どうなんでしょうかね??
そうですね。当時は、お高かったでしょうね。
たしかに、明治印判は、このレベルに近づこうとして頑張ったんでしょうね。
幕末に入ってきたときは、どうやって作るのか脅威でしたでしょうね。。
ブログにUPさたら、教えてくださいね。。
あまりお高いものは買いません。
たまたま、安かったので買いました。(笑)
2万円でお釣りがきましたもの。皿はそんなものでは・・??
耳つきのカップは、珍品で見たことありませんが、
10万円では、キビシイんじゃないでしょうかね??
そして美しい絵が描かれてて^^ いい~品っすね^^ノシ
あ~w 麿も気をつけますw
ポチ☆