ボケ始めと背景のカット(非縮小で絞り開放)
これが一番の要因となる。被写界深度の深さの違いは、絞りによって変わるのだからそれは避けようがない。普通のレンズであれば、ピントの合っているところに限って言うと同じような解像感がある。(メイヤーでは同じとは言えない。プリモター135mmはさらに違う)
理想では、薄く広がっていくボケ味が良いと思っている。ゾナーの後ボケ、プラナーの前後のボケ、メイヤーのボケ方も好きだ。できるだけ寄った時の光の玉も好きだ。でも、このボケ方はいただけない。
これからも、メイヤーのレンズで絞り開放に近いものを出す時は特別な場合だけだと思う。ツァイスであっても、より絞ったものを採用すると思う。僕の基本的な姿勢では?
撮影情報:キャノン5Dmk2に メイヤー・プリマゴン 35mm F4.5
:35mm 単焦点 ISO-400 1/60 補正-0 F4.5 絞り開放(絞り優先)接写レンズ、三脚使用
これが一番の要因となる。被写界深度の深さの違いは、絞りによって変わるのだからそれは避けようがない。普通のレンズであれば、ピントの合っているところに限って言うと同じような解像感がある。(メイヤーでは同じとは言えない。プリモター135mmはさらに違う)
理想では、薄く広がっていくボケ味が良いと思っている。ゾナーの後ボケ、プラナーの前後のボケ、メイヤーのボケ方も好きだ。できるだけ寄った時の光の玉も好きだ。でも、このボケ方はいただけない。
これからも、メイヤーのレンズで絞り開放に近いものを出す時は特別な場合だけだと思う。ツァイスであっても、より絞ったものを採用すると思う。僕の基本的な姿勢では?
撮影情報:キャノン5Dmk2に メイヤー・プリマゴン 35mm F4.5
:35mm 単焦点 ISO-400 1/60 補正-0 F4.5 絞り開放(絞り優先)接写レンズ、三脚使用
