文部科学省は、2007年1月19日、いじめの定義を見直すことにした。従来のいじめの定義では、「自分より弱いものに対して一方的に、身体的、心理的攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」としていたが、見直し案では「子供が一定の人間関係にある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的苦痛を感じているもの」と変更した。また具体的ないじめの種類については「いじめか否かの判断は、いじめられた子供の立場にたって、行うよう徹底させる」とした。また具体的ないじめの種類については「パソコン・携帯電話での中傷」「悪口」などが追加され、いじめの件数についても「発生件数」から「認知件数」に変更された。
いじめの定義が変更されるほど社会ではいじめが横行している。それによる自殺も増大しており由々しき社会問題として、世間の注目をあびている。「自殺をすればいじめはなくなる」と遺書を残して自殺する子供は多い。弱さの表現として考えられているが、果たしてそうであろうか?僕はそうではないと思う。彼は自殺した後のことを考えているのではなかろうか?いじめっ子は、刑事事件(少年法によって保護されているから)にならないにしても、最悪少年院送り、民事裁判が起こされ、慰謝料が請求される。学校や教師はいじめを放置したとして責任をとらされる。なんと素晴らしい復讐であろう。いじめっ子は将来的に社会復帰できなくなるかもしれない。いじめられっ子は草葉の陰から快哉を叫んでいるであろう。しかしそれはとても悲しい。まるで救いが無い。
どんなにひどいいじめでも、それはあくまでも一過性のものである。永遠に続くものではない。少子化で大事に育てられた子供には耐え切れないものかもしれない。しかし人生の最初の試練だと思って耐えて欲しい。自殺なんて考えないで欲しい。
いじめは子供の世界だけでは無い。大人の世界にもある。最近の例では、不二家の事件、野村紗知代に対するバッシング、マスメディアは、よくやるよと言うほど大騒ぎした。歴史的に見れば「忠臣蔵」などその良い例であろう。
物語はまさにいじめオンパレードである。四谷怪談、水戸黄門もの、必殺もの、10チャンネルの2時間ドラマのミステリー。いじめ殺されたお岩さんの復讐、水戸黄門も、必殺ものも、いじめられた庶民を助けて正義の味方の黄門さんや、中村主水などが最終的には復讐する。2時間ドラマの犯人はいじめられ、いじめられ思い余っていじめっ子を殺す。断崖絶壁の上で、名探偵に告白する。おなじみのパターンである。いじめとその復讐日本人は大好きである。そこから勧善懲悪思想が生まれる。
話をいじめっ子に戻そう。死んでやると思ったとき、一息つけ、死ぬつもりで、いじめっ子にぶつかっていけ、多勢に無勢、こてんこてんにやられるであろう。死ぬつもりなのだから、自殺も殺されるのも同じである。徹底的に抵抗することである。相手だって殺しはしない。僕はそうした。不思議とそのあといじめがなくなったのである。
いじめられる側の論理だけでなく、いじめる側の論理も考えろ。案外いじめる側は寂しいのだ、家庭に問題があったり、心に問題が在ったりする。本当に心を割って話し合える身内、友人がいないのかもしれない。あなたに対する嫉妬があったりする。もしかしたらあなたに接触を求めているのかもしれない。それなのに、あなたは表面的には従っていても、心は拒否している。恨めしげな目、軽蔑的な態度、それが我慢なら無いのである。いじめはエスカレートする。僕は両方を経験しているので、よく判るのである。いじめは決して楽しいものではない。寂しく悲しいものなのだ。いじめっ子に対する教育、それが必要なのである。いじめっ子の持つ「心の闇」、それを本人は気がついていないのかもしれない。それを明らかにし溶きほごす努力が必要なのではなかろうか?
2007年1月22日、安部晋三首相は伊吹文明文部科学相に「いじめを繰り返す児童・生徒に対する出席停止措置」などをとる法的整備をするよう指示したと言う。それも一つの手であっても、その前にやることがあるのではなかろうか?
いじめの定義が変更されるほど社会ではいじめが横行している。それによる自殺も増大しており由々しき社会問題として、世間の注目をあびている。「自殺をすればいじめはなくなる」と遺書を残して自殺する子供は多い。弱さの表現として考えられているが、果たしてそうであろうか?僕はそうではないと思う。彼は自殺した後のことを考えているのではなかろうか?いじめっ子は、刑事事件(少年法によって保護されているから)にならないにしても、最悪少年院送り、民事裁判が起こされ、慰謝料が請求される。学校や教師はいじめを放置したとして責任をとらされる。なんと素晴らしい復讐であろう。いじめっ子は将来的に社会復帰できなくなるかもしれない。いじめられっ子は草葉の陰から快哉を叫んでいるであろう。しかしそれはとても悲しい。まるで救いが無い。
どんなにひどいいじめでも、それはあくまでも一過性のものである。永遠に続くものではない。少子化で大事に育てられた子供には耐え切れないものかもしれない。しかし人生の最初の試練だと思って耐えて欲しい。自殺なんて考えないで欲しい。
いじめは子供の世界だけでは無い。大人の世界にもある。最近の例では、不二家の事件、野村紗知代に対するバッシング、マスメディアは、よくやるよと言うほど大騒ぎした。歴史的に見れば「忠臣蔵」などその良い例であろう。
物語はまさにいじめオンパレードである。四谷怪談、水戸黄門もの、必殺もの、10チャンネルの2時間ドラマのミステリー。いじめ殺されたお岩さんの復讐、水戸黄門も、必殺ものも、いじめられた庶民を助けて正義の味方の黄門さんや、中村主水などが最終的には復讐する。2時間ドラマの犯人はいじめられ、いじめられ思い余っていじめっ子を殺す。断崖絶壁の上で、名探偵に告白する。おなじみのパターンである。いじめとその復讐日本人は大好きである。そこから勧善懲悪思想が生まれる。
話をいじめっ子に戻そう。死んでやると思ったとき、一息つけ、死ぬつもりで、いじめっ子にぶつかっていけ、多勢に無勢、こてんこてんにやられるであろう。死ぬつもりなのだから、自殺も殺されるのも同じである。徹底的に抵抗することである。相手だって殺しはしない。僕はそうした。不思議とそのあといじめがなくなったのである。
いじめられる側の論理だけでなく、いじめる側の論理も考えろ。案外いじめる側は寂しいのだ、家庭に問題があったり、心に問題が在ったりする。本当に心を割って話し合える身内、友人がいないのかもしれない。あなたに対する嫉妬があったりする。もしかしたらあなたに接触を求めているのかもしれない。それなのに、あなたは表面的には従っていても、心は拒否している。恨めしげな目、軽蔑的な態度、それが我慢なら無いのである。いじめはエスカレートする。僕は両方を経験しているので、よく判るのである。いじめは決して楽しいものではない。寂しく悲しいものなのだ。いじめっ子に対する教育、それが必要なのである。いじめっ子の持つ「心の闇」、それを本人は気がついていないのかもしれない。それを明らかにし溶きほごす努力が必要なのではなかろうか?
2007年1月22日、安部晋三首相は伊吹文明文部科学相に「いじめを繰り返す児童・生徒に対する出席停止措置」などをとる法的整備をするよう指示したと言う。それも一つの手であっても、その前にやることがあるのではなかろうか?
もう30年近くになりますが、教師から理不尽な暴力(体罰ではない)やいじめを受けていました。
こういう場合どうすれば良かったのでしょうか?
親も助けてはくれませんでした。
たとえば吉原第一中学の時2年までは牛乳はガラス瓶で52本まとめて1つの木箱に入っていました。
私はいつも一人でそれを運んでいました。
3年4組になると牛乳は紙パックになり、25本ずつ2つのプラスチックケースに分けられました。
それなのに「牛乳は必ず2人で運べ」という矛盾した規則ができました。
私は小中と掃除、給食当番をサボったことは有りません。しかし、みんなは、いつもやりません。
女子は自分の友達に沢山よそるためおかずだけはやります。「あんたはこれで我慢しな」とおでんの汁だけよそわれたことがあります。
その日も私は一人でパン、食器、牛乳を運びました。
私が遅い昼食を食べていると担任の佐野実にいきなり殴られ言われました「お前、小林先生に注意されて逃げたそうだな。いますぐ小林先生のところに誤りに行け」
3年3組小林正子のクラスに謝りに行きました
教師は「だってあんた逃げたじゃない。」
と言いました。
私が逃げたのは、早く持っていかないとまたみんなにのろまと怒られるから
また、小林先生は足が速い逃げてもすぐ捕まる」
とみんな言っていたので
私は「捕まったら本当の事を言おう」と思いながら逃げたのです。
でもその時に限って小林正子教師は追いかけてこなかった。
私はひたすら「ごめんなさい」と言いました。
教師は「まあいいわ帰りなさい」と言いました。
そのクラスメイトは「また島崎だぜ」とみんなで大爆笑しました。
私が小林正子に言い訳をしなかったのは、この教師担任2年9組に何度も理不尽な扱い、いじめをそそのかす言動をされたりしていたのであきらめていたからです。
小林正子には「ああわかったよ あんたの話はわかったからね」と聞く耳もたれなかった事もあります。
昭和48年の中学での牛乳事件でした。
自由にリンクを貼ってください。
回線が父親と共通です。
パスワードも触らせないし、今度の父のプロバイダーID変更後はもうネットはできなくなるでしょう。
これだってログインしろというのならできません
宜しく御願いいたします。
どうか私の代わりに活躍してください。
敬具