リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

メイルができない!

2007年02月09日 17時03分53秒 | 日々のこと
昨日は参りました。突然原因不明でメイル送信ができなくなったんですから。
朝の10時過ぎには、ちゃんと送信できたんですが、某所と電話で連絡を取った後、その内容を知り合いにメイルを使用としたら、何回やっても接続できません。

そこで、加入しているリムネットのサポートに電話。だいたいこういう時って電話番号を探すだけでも結構手間がいって、いざそこに電話をかけたら、なかなかつながらないというのが相場ですが、予想外に電話番号はさっと見つかり、電話もすぐにつながりました。(笑)

担当のお姉さんに事情を説明すると、どうもヤフーBBが原因とのこと。(インターネットはヤフーBBのADSLでやっています)なんかやっかいな感じになりそうな予感がしましたが、ヤフーBBのサポートに電話、これも電話はすぐにつながりました。で、担当のお兄さんに同じように事情を説明すると、迷惑メイル対策のために、アウトバンドポート25?(OP25Bとも言ってましたねぇ)の対策をした?なんかよーわかりませんが、要するに迷惑メイルが来ないようにすることなんでしょう、「・・・その対策を本日は静岡県と三重県で行いまして・・・」ということでした。

ということは、ヤフーさん、お前んとこがあかんのやろなぁ?っていう内容のことをきくと、

「いえ、それはリムネット様の問題で・・・」

要するにもう一度リムネットに聞いてちょ、ということでした。どうなっとるん?

で、またリムネットのサポートに電話。今度はなかなかつながらず、イライラ。(笑)

細かいやりとりは省略しますが、要するに、私のような使い方(インターネットのプロバイダ(=ヤフーBB)と、メイル専用のプロバイダ(=リムネット)と2つ入っている人)の場合は、インターネットの方が対策をしたら、メイルのサーバーの設定もそれにあわさないとメイルができなくなるってことらしいです。

リムネットから来た案内のメイルあったような感じでしたので、探してみましたら、6日付けでその関連のがありましたねぇ。

でもこんな書き方なんですよね:

{引用始め}
・・・ また、他社プロバイダにて 「Outbound Port 25 Blocking」を実施してい
る場合、 「サブミッションポート(*2)」 及び 「SMTP AUTH(*3)」をご利用
いただくことにより、他社プロバイダのインターネット接続から、リムネッ
ト送信メールサーバを利用してメールを送信することが可能となります。
{引用終わり}

この書き方って、最近のマニュアルとかパンフの書き方ですよね。「~できません」という否定表現を使わないわけです。否定表現を使うとなんかよくないイメージができあがると考えているのでしょうかねぇ。商品説明のときはそれでもいいんでしょうけど、今回の場合は、

「・・・「SMTP AUTH(*3)」を利用しないと、他社プロバイダのインターネット接続から、リムネット送信メールサーバを利用してメールを送信することができなくなるので、注意してくださいね。あ、そこの、あ・な・た・のことですよ!!SMTP AUTHを利用するにはこうしてああして・・・」なんて書くべきですよね、リムネットさん。それもメイルの冒頭に。 

6日付けのリムネットサポートからのメイルを見たときは、突然メイルが使えなくなってしまうということになる、なんて思いもしませんでしたので、ちらっと見ただけでした。

リムネットのサポート電話がつながるまでに、サブミッションポート(port587)および「SMTP AUTH」の利用の申し込みを済ませときました。やっとつながって、(今度はお兄さんでしたが)実際に使えるようになるのはいつかって聞きましたら、今日中には出来る由。うーん、しばらくは使えんのだよなー、急ぎのメイルがあるんだけどー、と心のなかでぶつぶつ言いながら電話を切りました。

ほんと、不親切な時代になったもんです。これってヤフーBBからもそういう注意メッセージを流してもいいわけですよね。必要最小限の情報は出してあるので、あとはどうなろうと自己責任、知らんやつが悪い、これが今の世の中みたいです。