今月で今使っているクレカの期限が切れます。少し前に新しいものが届いていますので、クレカ落としになっているものの更新をしました。
サブスクやECなんかをあちこちで利用していますので沢山更新しなければなりません。数えてみたら何と15もありました。Amazon, Microsoft, Sibelius, Suica, Dropbox, Zoom...年一回のもありますが毎月引落というのもあります。
こういうとき便利だなと思ったのは、PayPalです。引落先をPayPalにしておけば、PayPal→クレカの順で落としてくれます。引落先がPayPalになっているものはいちいち個々に更新しなくてもPayPalだけ更新しておけば済むのです。この分少し手間が省けました。
ただひとつだけやっかいなのがありまして、いまだにクレカ更新が完了できていません。携帯と光回線を契約しているビxグxーx(以下ビ)です。一般的にはMy Accountがあって、そこで契約状況や支払い方法などが記録されています。そこで登録カードを変更すればお終いです。サイトによっては、更新カードは番号が同じなので有効期限の年号の数字を一桁なおすだけで終わるところもあります。
ところがビは、マイページ→お支払い方法→クレジットカード確認・変更する→My au→サービス共通で会員情報となっていて、途中からMy auという他社のカバーページに入りますので、まずそこでまたカードの更新の入り口を探さなくてはなりません。さらに入り口から入ってそこで要求されるのが、携帯だったか光回線のときだったか知りませんが、ビが勝手に付与してきたメルアドです。
そんなもの元々使っているのがあるので使うわけがなく、また前のビのマイページに戻って探しだすだけでも一苦労。さらに2段階認証のためにSMSでコードが送られてくることになっているのですが(これ自体は一般的なやり方です)自分の携帯には届いていません。多分その押しつけメルアド宛てに送っているのでしょうか。それだとメールサーバーがわからないので知りようがないです。または私の携帯番号とは紐ついていないんでしょうか。
ビは途中から支払いを au にやってもらうという風に変わりましたが、これがややこしさというか面倒くささを生んでいる原因です。全くユーザー不在です。ヘルプにメールしましたが、そこに書いてある対応は全て自分でやってみた内容ばかりでした。もう一度ヘルプメールを出して今返事待ちです。そもそもメールで問い合わせをする方法ですら探すのに苦労したんですが。まぁ最終的には電話か郵送だろうと思っていましたらメールの返事が来まして、電話してくださいと書いてありました。やっぱり。この便利な時代にどうなってるんでしょ。他にも同じような人は沢山いるでしょうに。一事が万事。こんなことを放置しているようではこの会社の先行きは暗いです。私としてはここはあまり速くないしこんなこともあるのでもう解約しようと思っています。さて、どこがいいかしら。
サブスクやECなんかをあちこちで利用していますので沢山更新しなければなりません。数えてみたら何と15もありました。Amazon, Microsoft, Sibelius, Suica, Dropbox, Zoom...年一回のもありますが毎月引落というのもあります。
こういうとき便利だなと思ったのは、PayPalです。引落先をPayPalにしておけば、PayPal→クレカの順で落としてくれます。引落先がPayPalになっているものはいちいち個々に更新しなくてもPayPalだけ更新しておけば済むのです。この分少し手間が省けました。
ただひとつだけやっかいなのがありまして、いまだにクレカ更新が完了できていません。携帯と光回線を契約しているビxグxーx(以下ビ)です。一般的にはMy Accountがあって、そこで契約状況や支払い方法などが記録されています。そこで登録カードを変更すればお終いです。サイトによっては、更新カードは番号が同じなので有効期限の年号の数字を一桁なおすだけで終わるところもあります。
ところがビは、マイページ→お支払い方法→クレジットカード確認・変更する→My au→サービス共通で会員情報となっていて、途中からMy auという他社のカバーページに入りますので、まずそこでまたカードの更新の入り口を探さなくてはなりません。さらに入り口から入ってそこで要求されるのが、携帯だったか光回線のときだったか知りませんが、ビが勝手に付与してきたメルアドです。
そんなもの元々使っているのがあるので使うわけがなく、また前のビのマイページに戻って探しだすだけでも一苦労。さらに2段階認証のためにSMSでコードが送られてくることになっているのですが(これ自体は一般的なやり方です)自分の携帯には届いていません。多分その押しつけメルアド宛てに送っているのでしょうか。それだとメールサーバーがわからないので知りようがないです。または私の携帯番号とは紐ついていないんでしょうか。
ビは途中から支払いを au にやってもらうという風に変わりましたが、これがややこしさというか面倒くささを生んでいる原因です。全くユーザー不在です。ヘルプにメールしましたが、そこに書いてある対応は全て自分でやってみた内容ばかりでした。もう一度ヘルプメールを出して今返事待ちです。そもそもメールで問い合わせをする方法ですら探すのに苦労したんですが。まぁ最終的には電話か郵送だろうと思っていましたらメールの返事が来まして、電話してくださいと書いてありました。やっぱり。この便利な時代にどうなってるんでしょ。他にも同じような人は沢山いるでしょうに。一事が万事。こんなことを放置しているようではこの会社の先行きは暗いです。私としてはここはあまり速くないしこんなこともあるのでもう解約しようと思っています。さて、どこがいいかしら。
たしかにクレカの期限切れに伴う各種のサイトでの更新は面倒ですよね。
私もそうです。
丁寧にお知らせしてくれるサイトもあるのですが、ほとんどは自分でやらないといけないです。
ところで、この歳になると思うことがあります。
自分が管理している各種の引き落としカード、ID,パスワード、暗証暗号、各種のサブスク等、結構多くあるのですが、こういったものを自分以外の家族等にわかるようにしているかということです。
焦りました。。。
商売上の管理簿類や上記のものは自分だけしか知らないのでした。
私ももう若くはなく、じきに後期高齢者入りする年齢でもあります。いろんな意味で終活的な仕舞いというものを意識せずにはおれないなと、ふと思いました。
エクセルで一覧表にびちっと整理して家内でも倅でも、わかるようにしておき、何をすぐに解約しなければならないか、何が口座から引き落とされているか、わかるようにしないといけないなと思いました。
それにしても、今の世の中、パスワードや暗証番号、IDだらけで非常に混乱するなあと痛感です。紙に書いておかないと絶対に覚えられませんね。
なるほど!
商機というのは、そういう課題、困り事の中に隠れているものですね。
シルバービジネスというのが流行りのようですが、何かヒントがあるように思いました。
学べました!