いのしし くん。

政治、経済から音楽全般の評論
ultimate one in the cos-mos

情報社会からの教訓。 precepts from internet society

2017-03-09 20:14:46 | 日記
 (1)「IoT」の時代といわれて、「モノ」とインターネットがつながって効率的、効果的、先端的サービス社会の実現をはかる時代だ。
 工場の生産製造管理から使用電力の効率化、適正化、販売品目調整などインターネット分析、解析、整理でムダのない、手のかからない先端的サービス充実社会だ。

 これはこれで便利で節約型の消費社会を支えるものではあるが、ネットサービスを提供する側ではいまだに人手を頼りのところもあり、先端的IoT時代を支える社会体制、構造がすべて整備されているわけではない。

 (2)そのうちのひとつが近代社会で急速に成長、発展した輸送業(logistics)の宅配便事業だ。輸送ツール、インフラが鉄道から高速道路網の全国整備拡充により自動車トラックに移行して、生産製造から家庭自宅までの商品直送社会となって便利になった。

 社会インフラとしては道路の渋滞に排気ガス環境汚染、交通事故増加を招いて功罪半ばするパラドックス社会(paradoxical society)でもある。

 (3)そこにきて情報化社会の到来の中でネット通販が急成長して宅配便業界では取り扱い商品、荷物需要が格段に伸びて、宅配便業界も急成長することになる。
 情報化時代、社会の近代化商品輸送サービスのインフラ構造としては、製造販売から家庭自宅まで直接商品を地中配送パイプラインで結んで送るというインフラプランも語られたことがあるが、ばく大なインフラ整備費用負担もあるのかその後実現の話はない。

 (4)最近はドローン(drone)を使って直接家庭自宅に商品を送り届けるシステムが日本でも実験段階に入ったといわれて実用化が試される。
 しかし現状としては多様な配送時間、サービス充実、ネット通販の拡大、競争にともない、宅配便最大手のヤマト運輸では人手がかさみ人件費が売り上げの伸びをさらに上回り、実質利益は減少しているという逆転現象が起きているといわれている。

 (5)情報化時代、社会でサービス強化をはかって、競って業績拡大を進めてきた企業がやみくもにそのサービス充実、利益優先に大きく突き進んだ結果として、自らの業務処理能力をはるかに超える需要スピードについていけないという供給パラドックスだ。

 今後はコスト引き上げ、時間外宅配サービスの中止、見直し、再配送を駅の専用ロッカーに一元化するなど自ら宅配サービスを縮小する手段に切り替えるという逆転方針だ。

 (6)時代の成長戦略、行き着く先の確かな展望、未来を深い洞察力で見据えないと、便利、効果、利益、競争だけを見ていくと自らの足元を自らがすくうという現代情報社会からの教訓(precepts from internet society)だ。

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