ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
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作る苦労

2019-06-29 07:49:51 | アニメ・ゲーム
 というわけで「スーパーマリオメーカー2」を買ってきました。

 ストーリーモードをチラッと遊びつつ、目玉であるコース作りにチャレンジ!・・・したわけですが、1をプレイしていなかったということもあり、あと私の想像力が絶望的に足りないせいもあって、かーなーり難航しています(汗。

 「クッパに追いかけられながら進むコースとかどうだろう」とか「ノコノコのこうらと競争するコースはどうだろう」とか考えたりはするんですけども、スタートが決まりこそすれ、そこからゴールに至るまでの道筋がまぁ思いつかないのなんの(苦笑。
 ここに引っかかって欲しいけども、あんまりいじわるすぎるのはダメだし、かといって簡単すぎても面白くないし・・・という感じで、あーでもないこーでもないと悩みながらコース作りに励んでいます。

 これまではコースで遊ぶ側だったのが、実際に作る側に回ってみると、如何に公式のコースが完成されていたか分かりますね。私にとってマリオといえば「スーパーマリオワールド」なのですが、サクサクッとクリアできる1面のコースは基本アクションを教えてくれましたし、ちょっと難しいスペシャルコースはそれまでの総決算的な感じでしたし・・・程よく易しく、程よく難しく。本当に絶妙なバランスだったんだなぁと、改めてその凄さを感じることとなりました。

 コースが作れなくても、ストーリーモード上のオリジナルコースで遊んだり、オンラインでは世界の人々のコースでも遊べるようですから、焦らずじっくり、色々なことを学びながらコースを作ってみたいと思う今日この頃でした。
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