というわけで「スーパーマリオメーカー2」を買ってきました。
ストーリーモードをチラッと遊びつつ、目玉であるコース作りにチャレンジ!・・・したわけですが、1をプレイしていなかったということもあり、あと私の想像力が絶望的に足りないせいもあって、かーなーり難航しています(汗。
「クッパに追いかけられながら進むコースとかどうだろう」とか「ノコノコのこうらと競争するコースはどうだろう」とか考えたりはするんですけども、スタートが決まりこそすれ、そこからゴールに至るまでの道筋がまぁ思いつかないのなんの(苦笑。
ここに引っかかって欲しいけども、あんまりいじわるすぎるのはダメだし、かといって簡単すぎても面白くないし・・・という感じで、あーでもないこーでもないと悩みながらコース作りに励んでいます。
これまではコースで遊ぶ側だったのが、実際に作る側に回ってみると、如何に公式のコースが完成されていたか分かりますね。私にとってマリオといえば「スーパーマリオワールド」なのですが、サクサクッとクリアできる1面のコースは基本アクションを教えてくれましたし、ちょっと難しいスペシャルコースはそれまでの総決算的な感じでしたし・・・程よく易しく、程よく難しく。本当に絶妙なバランスだったんだなぁと、改めてその凄さを感じることとなりました。
コースが作れなくても、ストーリーモード上のオリジナルコースで遊んだり、オンラインでは世界の人々のコースでも遊べるようですから、焦らずじっくり、色々なことを学びながらコースを作ってみたいと思う今日この頃でした。
ストーリーモードをチラッと遊びつつ、目玉であるコース作りにチャレンジ!・・・したわけですが、1をプレイしていなかったということもあり、あと私の想像力が絶望的に足りないせいもあって、かーなーり難航しています(汗。
「クッパに追いかけられながら進むコースとかどうだろう」とか「ノコノコのこうらと競争するコースはどうだろう」とか考えたりはするんですけども、スタートが決まりこそすれ、そこからゴールに至るまでの道筋がまぁ思いつかないのなんの(苦笑。
ここに引っかかって欲しいけども、あんまりいじわるすぎるのはダメだし、かといって簡単すぎても面白くないし・・・という感じで、あーでもないこーでもないと悩みながらコース作りに励んでいます。
これまではコースで遊ぶ側だったのが、実際に作る側に回ってみると、如何に公式のコースが完成されていたか分かりますね。私にとってマリオといえば「スーパーマリオワールド」なのですが、サクサクッとクリアできる1面のコースは基本アクションを教えてくれましたし、ちょっと難しいスペシャルコースはそれまでの総決算的な感じでしたし・・・程よく易しく、程よく難しく。本当に絶妙なバランスだったんだなぁと、改めてその凄さを感じることとなりました。
コースが作れなくても、ストーリーモード上のオリジナルコースで遊んだり、オンラインでは世界の人々のコースでも遊べるようですから、焦らずじっくり、色々なことを学びながらコースを作ってみたいと思う今日この頃でした。