JR東日本 津軽線 「津軽二股駅」
北海道新幹線が開業するまでは、海峡線の「津軽今別駅」が現在の「奥津軽いまべつ駅」のところにありました。
その「津軽今別駅」は、北海道新幹線開業時に廃止され、
新しく北海道新幹線の「奥津軽いまべつ駅」が開業しました。
とりあえず、以前と同じように連絡していますが、果たして乗り換える人がいるのかと思います。
駅の隣りには「道の駅いまべつ」があり、少し便利です。
(駅名標)
(ホーム)
(連絡橋から)
(連絡橋から)
ホーム構造
← 大平 大川平 →
接 続 : 北海道新幹線(奥津軽いまべつ)
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 青森県東津軽郡今別町
訪 問 : 2016年4月
JR東日本 東北新幹線 「七戸十和田駅」
「七戸十和田駅」は「新青森」延伸の際にできたまだ新しい駅です。(2010年12月)
新幹線単独の駅で、在来線、その他の鉄道との連絡はありません。
当日、雨がパラパラと降っていたので、傘を買おうと思ったのですが、
売店では傘を売っていませんでした。
でも、売店の人が「これ持って行っていいよ」といって傘をくれました。
この件だけではないですが、青森の人は、親切だなとつくづく思います。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
ホーム構造
← 八戸 新青森 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 青森県上北郡七戸町
訪 問 : 2016年4月
JR東日本 大湊線 「下北駅」
終点の駅ではありませんが、下北半島の先にある駅で、「本州最北端」の駅になります。
「下北」に来るのは2回目となりますが、1回目のときはこの「下北駅」から出る
下北交通に乗りに来ました。
乗りにきたのが1998年、下北交通が廃止になったのは2001年、
廃止になってからもう17年も経ったんですね。 早いですね。
ちなみに下北交通の面影は見つからなかったです。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
ホーム構造
← 大湊 赤川 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 有人(委託)
施設など: 本州最北端の駅
所在地 : 青森県むつ市
訪 問 : 1998年8月(写真は2016年4月)