京成 東成田線 「東成田駅」
かつて、この駅が「成田空港駅」でした。
駅の入口を見ても、どう見たって空港のターミナルです。
駅が開業したのは1978年ですが、1991年に現在の新線ができたことで、
新線が本線となり、こちらは支線扱いになりました。
それと同時に「成田空港」から「東成田」に改称しました。
その当時のものがそのまま残っているのは、とても不気味です。
写真にもありますが、使われなくなった特急専用ホームは今も「成田空港」となっています。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札をでたところの通路)
(奥に使われなくなったホームが・・)
(よく見ると。「なりたくうこう」?)
(確かに成田空港・・・怖いな)
ホーム構造
接 続 : 芝山鉄道
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 千葉県成田市
訪 問 : 2018年9月
京成 京成本線 「京成高砂駅」
「京成高砂駅」では、京成本線、金町線以外に北総鉄道の始発駅でもあります。
また「京成高砂駅」は京成電鉄と北総鉄道との共同使用駅となっているため、別改札になっていません。
ただしなぜか金町線へは別改札になっています。
※2020年8月 更新
(駅名標:本線)
(ホーム:本線)
(ホーム:本線)
(金町線改札)
(駅名標:金町線)
(ホーム:金町線)
(ホーム:金町線)
ホーム構造(地上:本線、北総鉄道、成田スカイアクセス)
← 小岩 青砥 →
← 新柴又 (北総線)
ホーム構造(高架:金町線)
← 柴又
(ekiShスタンプ)
接 続 : 金町線、北総鉄道
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎、高架駅)(3面5線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都葛飾区
訪 問 : 2007年1月(1,2,5枚目以外2018年5月)
京成 押上線 「押上駅」
「押上駅」ですが、今日の京成・押上駅は都営地下鉄・浅草線と共用使用(なので今後は都営地下鉄・浅草線の投稿はありません)の駅となっています。
また、東武・伊勢崎線と東京メトロ・半蔵門線が共用使用駅となっています。
なんかこの辺りはややこしいです。
※2019年10月 更新
(駅名標)
ホーム構造
← 京成曳舟 (本所吾妻橋)→
(ekiShスタンプ)
接 続 : 東京都営・浅草線、東京メトロ・半蔵門線、東武・伊勢崎線
駅構造 : 地下駅(2面4線)
営業形態: 共同使用駅(有人:京成)
所在地 : 東京都墨田区
訪 問 : 2006年4月(写真は1枚目以外2019年9月)