一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

阪神 甲子園駅

2011年10月01日 | 阪神

阪神 本線 「甲子園駅」

「甲子園駅」をでてすぐに甲子園球場があります。
多少、きれいになりましたが、昔からあまり変わっていません。
とにかくホームが狭い、通路が狭いので野球が終わってから、電車に乗るまでが大変でした。
乗ってからもギュウギュウ詰めで耐えないといけない状態でした。
そのせいもあって甲子園での野球はしばらく見てませんし、見た時でも電車が混む前に帰るという、
何のためにいったかわからないことをしていました。

※2022年2月 更新


(西口)
 

(東口)
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

  
 

(旧駅舎)
 

(甲子園の吉野家は黄色)
  


ホーム構造

← 久寿川     鳴尾・武庫川 →
           女子大


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(3面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県西宮市
訪 問 : ???(写真は2022年2月、12枚目のみ2006年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 打出駅

2011年03月28日 | 阪神

阪神 阪神本線 「打出駅」

「打出駅」は「香櫨園」と「芦屋」の間にある駅で、普通列車以外停車しません。
(例外もあるみたいです)

※2022年2月 更新


 
 

 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
   


ホーム構造

← 芦屋          香櫨園 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県芦屋市
訪 問 : 2006年7月(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 岩屋駅

2011年02月06日 | 阪神

阪神 阪神本線 「岩屋駅」

「岩屋駅」は地下に入るトンネルの手前にあります。
また、次の「春日野道駅」同様、以前はホームが非常に狭く大変危険な駅でした。
2001年に完了した駅の改良工事により、新たなホーム(梅田寄り)が
設けられ写真のように梅田側のホームが安全柵によって閉じられ、多少広くなりました。
5枚目の写真は以前に使われていた、改札とホームを結ぶ階段です。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


 


ホーム構造

← 西灘         春日野道 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 半地下駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市灘区
訪 問 : 2006年7月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 尼崎センタープール前駅

2011年01月17日 | 阪神

阪神 阪神本線 「尼崎センタープール前駅」

この駅の名前にもなっているセンタープールですが、競艇場の競争プールのことを指しています。
(写真の反対側に尼崎競艇場があります)
普段は普通しか停車しませんが、競艇の開催日は快速急行や急行が停車します。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


 


ホーム構造

← 武庫川          出屋敷 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(3面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県尼崎市
訪 問 : 2007年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 元町駅

2010年10月23日 | 阪神

阪神 本線 「元町駅」

まだ、神戸方面に続いていますが、ここが阪神本線の終点となります。
阪神の普通電車といえば、「元町」行きだったんですが、最近は「元町」行きでなくなっています。
なので、ほぼすべての列車が折り返すことがなくなり、ターミナルっていう感じが全くなくなってしまいました。
地上に上がると、JRの「元町駅」があります。

※2022年2月 更新


  
  

(駅名標)
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(改札:東口)
 

(改札:西口)
 

(JRからの乗り換え階段)
  


ホーム構造

← (西元町)       神戸三宮 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : JR・東海道本線(神戸線)
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : ???(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 武庫川駅

2010年10月12日 | 阪神

阪神 本線 「武庫川駅」

阪神本線の「武庫川駅」は武庫川にかかる橋の上にあります。
なので、線路の隙間から川が見えたりします。 もちろん川をそのまま眺めることもできます。
特急は停車しませんが、それ以外の列車はすべて停車します。

※2022年2月 更新


 
 

 
 

(駅名標:本線)
  

(ホーム:本線)
 

(ホーム:本線)
 

(ホーム:本線)
 

(駅名標:武庫川線)
 

(武庫川線改札)
 

(ホーム:武庫川線)
  

(ホーム:武庫川線)
 

  
  


ホーム構造
 

← 尼崎センター      鳴尾・武庫川 →
プール前      女子大前
 

(ekiShスタンプ)
 

接 続 : 武庫川線
駅構造 : 本線:橋梁上駅(2面2線)、武庫川線:地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県西宮市
訪 問 : ???(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 深江駅

2010年07月04日 | 阪神

阪神 本線 「深江駅」

写真では両方向とも地上に駅がありますが、現在、高架化に向けて工事の真っ最中です。
位置的には「芦屋駅」の次の駅になります。
駅には普通列車しか停車しません。

※2022年2月 更新


  
  

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
  

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

 
 


ホーム構造

← 青木          芦屋 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市東灘区
訪 問 : 2006年7月(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 千鳥橋駅

2009年12月07日 | 阪神

阪神 なんば線 「千鳥橋駅」

「千鳥橋駅」は2面2線の高架駅となっています。
なんば線の開通により少しホームがきれいになりました。
駅の写真ですが、駅のまわりに建物があるため、ご覧のように全体がよくわからないものになっています。

※2022年2月 更新


  
 

 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(改札)
 



ホーム構造

← 伝法          西九条 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市此花区
訪 問 : ???(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 洲先駅

2009年09月30日 | 阪神

阪神 武庫川線 「洲先駅」

「洲先駅」は「武庫川団地前駅」ができるまでは終点の駅でした。
写真を見てもわかりますが、「洲先駅」は単線で無人駅です。

※2013年7月更新



(駅名標)


(ホーム)
 


ホーム構造

← 武庫川団地前      東鳴尾 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県西宮市
訪 問 : 2006年7月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 香櫨園駅

2009年06月24日 | 阪神

阪神 本線 「香櫨園駅」(こうろえん)

「香櫨園」は昔、「香枦園」と書いていました。
気がついたころには難しい方の字に変わってました。 変えた理由はわかりません。
現在は高架駅ですが、「香枦園」の頃はまだ地上駅でした。
西宮の次の駅で、普通列車(梅田行きの区間特急を除いて)しか停車しません。

※2022年2月 更新


 
 

 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

 
 

(改札)
  


ホーム構造

← 打出          西宮 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県西宮市
訪 問 : 2004年3月(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 九条駅

2009年05月10日 | 阪神

阪神 なんば線 「九条駅」

今日はつい先頃、開業した阪神なんば線の「九条駅」です。
なんば線は40年以上前に計画され実際に途中まで作りかかった線です。
それから40数年、やっとできあがりました。
「九条駅」はその当時作った出口や通路などがありましたが、つづけて工事されることがなかったため、「謎の地下駅」が残ったまま現在に至りました。
この線ができたおかげで、ミナミへのアクセスが非常によくなりました。



(駅名標)


(ホーム)


(改札)
 


ホーム構造

← 西九条        ドーム前 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : 大阪市交・中央線
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市西区
訪 問 : 2009年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 春日野道駅

2009年03月07日 | 阪神

阪神 本線 「春日野道駅」

「春日野道駅」といえば、日本一(?)狭いホームが有名でした。
現在は両サイドにホームができていて、全然安心なのですが、
2004年に改装されるまでは、ホームがあまりにも狭く、通過する列車が大変危険でした。
現在もそのホームの跡は残っているみたいですが、今見ると、よくこれだけの幅で運用してたんだなと、恐ろしささえ感じます。
阪急にも「春日野道」がありますが、少し離れています。



(駅名標)


(ホーム)


 


ホーム構造

← 神戸三宮         岩屋 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 地下駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : ???(写真は2006年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 青木駅

2008年12月02日 | 阪神

阪神 阪神本線 「青木駅」(おおぎ)

「青木」と書いて、「おおぎ」と読みます。
今はもうありませんが、昔は東神戸フェリーターミナルがありました。
その当時は、不便なところにフェリー乗り場があるなと思っていましたが、なくなってしまうと淋しい感じがします。
現在、特急以外の列車が停車するようですが、フェリー乗り場があったころは、普通ぐらいしか停車しなかったのではないかと思います。(記憶が正しければ)

※2011年5月現在、特急、直通特急、快速急行が通過します。
※2019年に上下線とも高架に切り替わりました。
※2022年2月 更新


 
 

 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(改札)
 

 
 

(以前の青木駅)
 


ホーム構造

← 魚崎          深江 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市東灘区
訪 問 : ???(写真は2022年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (1)

阪神 魚崎駅

2008年10月15日 | 阪神

阪神 阪神本線 「魚崎駅」

昔、「魚崎駅」に特急は停車しなかったのですが、いつの頃からか停車するようになりました。
おかげで、特急といっても三宮まで結構停車します。
たぶん、JRと対抗するために停車するようになったのでしょうが、沿線以外の人にとっては少しばかり不便になったような気がします。



(駅名標)


(ホーム)
 


ホーム構造

← 住吉          青木 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : 神戸新交通・六甲アイランド線
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市東灘区
訪 問 : ???(写真は2007年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

阪神 御影駅

2008年04月27日 | 阪神

阪神 本線 「御影駅」

「御影駅」は阪神の全列車が停車する駅ですが、ホームがカーブしており、
しかもホームの幅が狭いため、すごく狭っ苦しい感じがします。
阪神の中では、六甲山への連絡駅ということになっています。
同じ駅名で、阪急に駅がありますが、こちらとは少し離れています。

※2022年2月 更新



 
 
 
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(大阪梅田方面)
 

(神戸三宮方面)
  


ホーム構造

← 石屋川          住吉 →


(ekiShスタンプ)
 

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市東灘区
訪 問 : ???(写真は2005年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント