一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

南海 孝子駅

2014年04月05日 | 南海
南海 南海本線 「孝子駅」(きょうし)

「孝子駅」は大阪府と和歌山県の府境ぐらいにある小さな駅で、次の駅は和歌山県になります。
もちろん利用客は少ないです。 山に囲まれていて、自然豊かな感じがしていいところなんですが、駅の前に国道26号があり、これがまた交通量が多くて、全然静かではありません。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← みさき公園          和歌山大学前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :大阪府泉南郡岬町
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 紀伊細川駅

2014年03月17日 | 南海
南海 高野線 「紀伊細川駅」

「紀伊細川駅」は高野線の中で、利用客が少ない駅ベスト3に入るほどの駅です。
駅入口は写真のとおり、スペースがなく、無理やり撮ると、見上げたような写真になってしまいます。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 上古沢          紀伊神谷 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :和歌山県伊都郡
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 紀伊清水駅

2014年03月16日 | 南海
南海 高野線 「紀伊清水駅」

「紀伊清水駅」は「橋本駅」の次の駅で、橋本~極楽橋間の本数の少ない区間にあります。
なので、利用客は少ないです。 私が訪問したときは無人駅ではなかったですが、現在は無人駅になっているようです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 橋本          学文路 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県橋本市
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 北助松駅

2014年02月20日 | 南海
南海 南海本線 「北助松駅」

そこそこ乗降客のある駅ですが、普通と一部の準急のみ停車します。
「高石駅」の隣りの駅ですが、高石市ではなく泉大津市にあります。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 松ノ浜          高石 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府泉大津市
訪 問 :2010年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 岡田浦駅

2013年11月25日 | 南海
南海 南海本線 「岡田浦駅」

無人駅ではなかったと思いますが、ちょっと利用客の少ない駅です。
「泉佐野」より3つ先の駅です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 樽井          吉見ノ里 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府泉南市
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 泉佐野駅

2013年08月02日 | 南海
南海 南海本線 「泉大津駅」

「泉大津駅」と間違って投稿してしまいました。 この時投稿したかったのは「泉佐野駅」でしたので、改めて投稿いたします。
「泉佐野駅」は空港線と分岐する駅で、利用客もかなり多いです。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 井原里          りんくうタウン、羽倉崎 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :空港線
駅構造 :高架駅(3面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府泉佐野市
訪 問 :2008年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 和泉大宮駅

2013年07月02日 | 南海
南海 南海本線 「和泉大宮駅」

南海には「泉大津」や「泉佐野」などの駅がありますが、「和泉大宮駅」はちょっと違い
南海で旧国名が冠につく駅は珍しいです。
理由はわかりませんが、「大宮」だけではダメだったんでしょうか。
JRの「大宮」と混同するから?


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 春木          岸和田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府岸和田市
訪 問 :2008年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 浅香山駅

2013年05月04日 | 南海

南海 高野線 「浅香山駅」

「浅香山駅」は普通しか停車しない駅で、学生の多い駅です。
JRの「浅香」とは少し離れています。

※2019年6月 更新


  
  

(駅名標)
 

(ホーム)
  
(ホーム)
 
(ホーム)
 


ホーム構造

← 我孫子前          堺東 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府堺市堺区
訪 問 : 2008年4月(写真は2019年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 天見駅

2013年04月20日 | 南海
南海 高野線 「天見駅」

「天見駅」は大阪府と和歌山県の県境ぐらいにあり、いい感じの静けさがあります。
無人駅で、通過する電車が多いですが、駅の雰囲気はさすがにいいものがあります。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 千早口          紀見峠 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :大阪府河内長野市
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 和歌山港駅

2013年04月18日 | 南海
南海 和歌山港線 「和歌山港駅」

「和歌山港駅」は「和歌山市駅」の隣りの駅ですが、利用者が少なく、本数も少なくひっそりしています。
かつて、「和歌山市駅」と「和歌山港駅」の間には3つも駅がありましたが、2005年に廃止になりました。 その前には和歌山港~水軒間も廃止になっています。
この「和歌山港駅」もフェリーがなければ、廃止なんでしょうね。
それぐらい、人が少ないというわけです。


(駅名標)


(ホーム)


(駅入口)


(ホームからフェリー乗り場)

ホーム構造

← 和歌山市          


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :和歌山県和歌山市
訪 問 :???(写真は2012年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 和歌山大学前駅

2013年04月11日 | 南海
南海 南海本線 「和歌山大学前駅」

「和歌山大学前駅」は2012年4月にできた、ものすごく新しい駅です。
「孝子」と「紀ノ川」の間にできた駅ですが、作りだしたときは、「こんな山奥に・・・」と思っていましたが、あっという間に開けてしまいました。
「エスタシオン」という商業施設(?)と共用になっています。
これから店舗が入っていくのかどうかわかりませんが、私が訪問したときは2,3の店しかやっていませんでした。
駅名は「和歌山大学前」となっていますが、「ふじと台」というニュータウンの最寄駅になっています。


(駅名標)


(ホーム)


(改札口)



ホーム構造

← 孝子          紀ノ川 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :和歌山県和歌山市
訪 問 :2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 東松江駅

2012年09月21日 | 南海
南海 加太線 「東松江駅」

「東松江」といっても島根県の駅ではありません。
南海の「紀ノ川」から分岐する加太線にある駅です。
「紀ノ川」から1つ目の駅で、加太線の中だけでいうと、そこそこの利用客がいます。


(駅名標)


(改札付近)

ホーム構造

← 紀ノ川          中松江 →


(ekiShスタンプ)


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :和歌山県和歌山市
訪 問 :2010年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 羽倉崎駅

2012年08月11日 | 南海
南海 南海本線 「羽倉崎駅」

以前から「はくらさき」と読むと思っていましたが、「はぐらざき」でした。
車内の案内をよく聞いてない証拠ですね。
昔は結構な本数がこの駅で折り返していました。
駅舎は昔ながらのなんとも味のある駅舎となっています。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 吉見ノ里          泉佐野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府泉佐野市
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 羽衣駅

2012年08月07日 | 南海
南海 南海本線 「羽衣駅」

「羽衣駅」では高師浜線と分岐しています。
また、阪和線の東羽衣支線の「東羽衣駅」もすぐ近くにあります。
と、これだけ連絡していますが、あまり利用客が多いという印象がありません。
「羽衣駅」では特急以外の電車が停車します。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 高石、伽羅橋          浜寺公園 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :高師浜線、JR阪和線(東羽衣)
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府高石市
訪 問 :???(写真は2011年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

南海 二色浜駅

2012年06月22日 | 南海
南海 南海本線 「二色浜駅」

貝塚市にある「二色浜駅」ですが、ほぼ普通電車しか停車しません。
関西?大阪?大阪の一部だけ?では、「二色浜」は海水浴場で有名です。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 貝塚          鶴原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府貝塚市
訪 問 :2010年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント