JR四国 予讃線 「宇多津駅」
「宇多津駅」は予讃線の駅よりも、瀬戸大橋線(本四備讃線)の四国側の入口駅のほうが強いと思います。
駅は大きいのですが、人が少なく思ったよりも静かな感じがしました。
マリンライナーはもちろん、一部の特急も停車します。
※2017年9月 更新


(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(駅前)
ホーム構造

← 坂出 (予讃線) 丸亀 →
← 児島 (瀬戸大橋線)

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 本四備讃線
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 香川県綾歌郡
訪 問 : 1996年12月(写真は2017年9月)
東京メトロ 銀座線 「上野広小路駅」
「上野広小路駅」では名前の違う3つの駅と乗り換えることができます。
日比谷線の「仲御徒町駅」、大江戸線の「上野御徒町駅」、そしてJRの「御徒町駅」です。
ややこしいですね。 どの駅で降りるのが一番近いのか、いつも迷ってます。
ただ、大江戸線だけはちょっと深いのでいつも避けているような気がします。
※2023年10月 更新


(駅名標)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)
ホーム構造

← 上野 末広町 →

(東京メトロ駅スタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 日比谷線(仲御徒町駅)、東京都営・大江戸線(上野御徒町駅)、JR東北本線(京浜東北線)(御徒町駅)
駅構造 : 地下駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都台東区
訪 問 : 2007年11月(写真は2023年10月)
JR東日本 東北本線 「宇都宮駅」
東北本線といっていますが、駅では東北本線と言わずに宇都宮線といってます。
新幹線の駅でもある「宇都宮駅」には、いろんな店が入っており、私も何度か利用しています。
東武にも「東武宇都宮」という駅がありますが、15分から20分ほど徒歩でかかります。
※2014年6月 更新
※2024年9月 更新

(駅名標:新幹線)

(ホーム:新幹線)

(ホーム:新幹線)


(日光線の駅名標)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)

(駅前)

ホーム構造(新幹線)

← 小山 那須塩原 →
ホーム構造(在来線)

← 雀宮、鶴田 岡本 →

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 東北新幹線、日光線
駅構造 : 在来線:地上駅(3面5線)新幹線:高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 栃木県宇都宮市
訪 問 : ???(写真は2007年3月、1枚目以外は2014年6月)
JR東日本 総武本線 「稲毛駅」
「稲毛駅」はかなり多くの乗降がある比較的大きな駅です。
総武線の快速、各駅停車ともに停車します。 京成にも「稲毛」がありますが、そんなに近くではありません。
また、京葉線には「稲毛海岸」という駅もあります。
※2022年5月 更新


(駅名標:横須賀・総武線快速)

(ホーム:横須賀・総武線快速)

(ホーム:横須賀・総武線快速)

(駅名標:中央・総武線各停)

(ホーム:中央・総武線各停)

(ホーム:中央・総武線各停)

(ホーム:中央・総武線各停)

(ホーム:中央・総武線各停)

(改札)

(改札)

ホーム構造

← 西千葉 新検見川 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 千葉県千葉市稲毛区
訪 問 : 2007年1月(写真は2022年5月)
「指宿駅」は観光客が非常に多く、指宿枕崎線の主要駅となっています。
多くの列車がこの駅までで、枕崎方面に向かう列車は激減します。
快速「なのはな」もこの駅までの運転になっています。
写真は現在の「指宿駅」ですが、現在のようになる前は黄色とオレンジを使った派手なカラーの駅でした。
派手なカラーが似合わないという声を受けて、現在のようになったそうです。
※2019年1月更新

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(駅前の足湯)

(指宿は浦島伝説の残る街です)
ホーム構造

← 山川 二月田 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :鹿児島県指宿市
訪 問 :1999年1月(写真は2019年1月)







JR西日本 高山本線 「猪谷駅」
「猪谷駅」はJR西日本とJR東海の境界となる駅です。
山の中にあるため、乗降客は非常に少ないです。
2006年11月までは神岡鉄道も走っていました。
会社線の境界となる駅なので、列車は特急「ひだ」を除いて、この駅で折り返します。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)



(停車中の神岡鉄道の車両)

(神岡鉄道があった頃の3番線ホーム)

(神岡鉄道があった頃の3番線ホームから高山方面)
ホーム構造

← 楡原 杉原 →

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : 神岡鉄道(廃止)
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
廃止日 : 2006年12月1日(神岡鉄道)
所在地 : 富山県富山市
訪 問 : 2004年7月(5枚目のみ2005年11月)
池袋ではJR、西武、地下鉄などいろいろとある中、東武の「池袋駅」にいたしました。
3面3線ありますが、電車の出入り口付近は浅草駅などと同様、非常に狭くなっています。
「池袋駅」は東武のなかでも東上線だけですが、非常に乗降客が多く、駅はいつもごった返しているように思えます。
また、東武線の中では一番多いそうです。

(駅名標)

(ホーム)

(改札)
ホーム構造

← 北池袋

(ekiShスタンプ)
接 続 :JR山手線、埼京線、湘南新宿ライン、西武・池袋線、東京メトロ・丸ノ内線、有楽町線、副都心線
駅構造 :地上駅(3面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都豊島区
訪 問 :2007年4月







JR東海 名松線 「伊勢奥津駅」(いせおきつ)
ご存じの方もかなりおられると思いますが、「伊勢奥津駅」は名松線の終点です。
写真は改装する前の駅舎です。(2005年に新しくなったようです)
名松線は本数が少ないため、1本やり過ごすとかなり待たないといけません。
この「伊勢奥津駅」に来る前に、「家城駅」に降りたのですが、次の列車までかなり時間のあったのを覚えています。
※2021年5月 更新
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(絵はがき)
(絵はがき)
ホーム構造
← 比津
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 三重県津市
訪 問 : 1997年3月(写真は2021年5月)