伊予鉄道 高浜線 「古町駅」(こまち)
他に同じ軌道の城北線、大手町線も乗り入れています。
また、坊ちゃん列車の起点はこの駅だったと思います。 今も変わってなければ。
以前に訪問したときに終点のこの駅まで乗車し、ターンテーブルまで人力で機関車を押している姿を見てますので。
※2023年4月 更新
(駅名標:高浜線)
(大手町方面のりばへ)
(高浜方面ホーム)
(駅名標:城北線、大手町線)
(ホーム:城北線、大手町線)
(ホーム:城北線、大手町線)
ホーム構造
← 大手町、宮田町 萱町六丁目、衣山 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : 城北線、大手町線
駅構造 : 地上駅(4面5線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 愛媛県松山市
訪 問 : ???(写真は2002年12月)
駅舎はちょっと塗装し直して、きれいになってますが、もともと雰囲気のあるいい駅です。
2004年10月までは近くに屋島の山頂に登る屋島ケーブルがありました。
ケーブルがなくなったことで、この駅から屋島に上がろうとする人はいるのでしょうか。
ケーブルがあった時代も琴電+ケーブルで屋島に行く人は少なかったかもしれませんが。
※2017年9月 更新
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札口)
ホーム構造
← 古高松 潟元 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :香川県高松市
訪 問 :2004年8月(写真は2017年9月)
京阪 京津線 「京阪山科駅」
「京阪山科駅」はJRの山科駅を出たところにあります。
時間があるときや気分を変えたい時などはたまに京阪を使って山科や浜大津へ行ったりしますが、一般の人はどうでしょう。
地下鉄の東西線と直通運転するようになって多少の増加はあったかもしれませんが、この京津線は昔から利用客が少ないような気がします。
※2023年6月 更新
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(ホーム)
(改札)
ホーム構造
← 四宮 御陵 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : JR・東海道本線、湖西線、京都市営・東西線
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 京都府京都市山科区
訪 問 : 2009年6月(写真は2023年6月)
とさでん交通 後免線 「介良通駅(電停)」(けらどおり)
「介良通駅(電停)」ははりまや橋から数えて13番目、ごめん線の半分にも満たないぐらいの位置にあります。
この「介良通」から「東新木」までの3駅は、はりまや橋方面は屋根付きの電停がありますが、ごめん方面は安全地帯だけとなっています。
なので、ごめん方面へ行く場合、ちょっと?かなり?危険です。
電車が来るまでの間は反対側で待っていて、電車が近付いてきたら、安全地帯に入る。
車両の通行量も少なければいいのですが、結構通ります。
※2014年4月 更新
※2023年4月 更新
(駅名標)
ホーム構造
← 文殊通 新木 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 電停(片面は安全地帯)(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 高知県高知市
訪 問 : 2008年12月(写真は2023年3月)
京成 京成本線 「京成高砂駅」
「京成高砂駅」では、京成本線、金町線以外に北総鉄道の始発駅でもあります。
また「京成高砂駅」は京成電鉄と北総鉄道との共同使用駅となっているため、別改札になっていません。
ただしなぜか金町線へは別改札になっています。
※2020年8月 更新
(駅名標:本線)
(ホーム:本線)
(ホーム:本線)
(金町線改札)
(駅名標:金町線)
(ホーム:金町線)
(ホーム:金町線)
ホーム構造(地上:本線、北総鉄道、成田スカイアクセス)
← 小岩 青砥 →
← 新柴又 (北総線)
ホーム構造(高架:金町線)
← 柴又
(ekiShスタンプ)
接 続 : 金町線、北総鉄道
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎、高架駅)(3面5線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都葛飾区
訪 問 : 2007年1月(1,2,5枚目以外2018年5月)