一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

近鉄 元山上口駅

2013年02月13日 | 近鉄
近鉄 生駒線 「元山上口駅」

「元山上口」というのだから、元々の生駒山への山上口かと思いきや、生駒山とは全然関係ないみたいです。
比較的きれいな駅ですが、利用客がちょっと少ないです。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 東山          平群 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :奈良県生駒郡平群町
訪 問 :2009年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

西武 元加治駅

2013年02月12日 | 西武
西武 池袋線 「元加治駅」

「元加治駅」は駅名標にもあるように、「飯能」から1つ池袋寄りの駅です。
一時無人駅となっていましたが、今は駅員がいるみたいです。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 飯能          仏子 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :埼玉県入間市
訪 問 :2009年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 女鹿駅

2013年02月11日 | JR東日本:秋田・山形

JR東日本 羽越本線 「女鹿駅」

昔は信号所だったのをJRになったときに通常駅に格上げしたようです。
とはいっても普通列車も通過するほどの駅で、「女鹿駅」に停車する列車は1日に数本のみとなっています。
また駅舎が恐ろしい。 こんなところでは昼間でも恐ろしくて、おちおち待っていられません。
秘境駅ということでやってきましたが、たぶん再訪問は無いと思います。



(駅名標)


(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

  
   

(ホーム側から)
 

 
ホーム構造

← 小砂川         吹浦 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 山形県飽海郡
訪 問 : 2012年5月

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

コメント

山陽電鉄 妻鹿駅

2013年02月10日 | 私鉄:大阪・兵庫
山陽電鉄 本線 「妻鹿駅」

変わった名前の駅で、無人駅となっています。
「飾磨駅」の1つ手前(神戸寄り)の駅で、利用客はちょっと少なめです。
明日も「めが駅」です。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 白浜の宮          飾磨 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :兵庫県姫路市
訪 問 :2009年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 目白駅

2013年02月09日 | JR東日本:東京・神奈川

JR東日本 山手線 「目白駅」

「目白駅」と名前がよく似た「目黒駅」と違い、こちらは連絡する路線がありません。
また、利用客数も山手線の中では、「鶯谷」についで少ないらしいです。
少ないといっても何万人かはいますけど。
私的には、山手線の駅の中では「目白駅」は結構好きな方に入ります。



(駅名標)


(ホーム)


(駅入口)
  

  
ホーム構造

← 池袋         高田馬場 →


(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都豊島区
訪 問 : ???(写真は2012年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

福岡市交 姪浜駅

2013年02月08日 | 地下鉄:大阪・福岡

福岡市交通局 空港線 「姪浜駅」

「姪浜駅」はJR九州との共同使用駅になります。
どちらも始点、終点の駅となっていますが、相互直通運転を行っているため、乗り換えなしに唐津方面、福岡空港方面に行くことができます。
よくあるパターンですが、快速電車は地下鉄線内は各駅停車、筑肥線内は快速運転となります。



(駅名標)
  

(ホーム)
  

(駅前のオブジェ)

ホーム構造

← 下山門          室見 →
(ekiShスタンプ)


接 続 : JR筑肥線
駅構造 : 高架駅(2面4線)
営業形態: 共同使用駅(運営は福岡市交通局)
所在地 : 福岡県福岡市西区
訪 問 : ???(写真は2011年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 武蔵増戸駅

2013年02月07日 | JR東日本:東京・神奈川

JR東日本 五日市線 「武蔵増戸駅」

違うページを見ていると、「武蔵増戸駅」は2011年3月に新しくなったみたいです。
写真は旧駅舎となりました。
「武蔵五日市駅」の1つ手前の駅で、訪問した時は真昼間にもかかわらず、たちの悪い酔っ払いがいたのを覚えています。



(駅名標)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 武蔵五日市      武蔵引田 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 東京都あきる野市
訪 問 : 2009年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 武蔵溝ノ口駅

2013年02月06日 | JR東日本:東京・神奈川

JR東日本 南武線 「武蔵溝ノ口駅」

東急の「溝の口駅」のときも書きましたが、JRの方は「溝ノ口」とカタカナで「ノ」を書きます。
どちらの駅もかなりの利用客がいます。 
また、快速電車も停車します。



(駅名標)
 

  
  

   
   

  
ホーム構造

← 津田山        武蔵新城 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 東急・田園都市線
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 神奈川県川崎市高津区
訪 問 : 2007年11月(2枚目以外は2012年4月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

西武 武蔵関駅

2013年02月05日 | 西武
西武 新宿線 「武蔵関駅」

ホームの写真ではあまり人は写っていませんが、訪問したときは結構利用客がいました。
まわりは住宅街で、学校も多いようです。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 東伏見          上石神井 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :東京都練馬区
訪 問 :2009年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 武蔵小杉駅

2013年02月04日 | JR東日本:東京・神奈川

JR東日本 南武線 「武蔵小杉駅」

新しく横須賀線(東海道本線)に「武蔵小杉駅」ができたので、久々に行ってみました。
南武線から横須賀線への乗り換えが遠いのなんの。
へたな電車の一駅分はあると思います。
この距離で毎日乗り換えだとちょっとつらいですね。
新しい駅の方は横須賀線と湘南新宿ラインの電車が停車します。



(南武線:駅名標)


(南武線:ホーム)


(東海道線:改札口)


(東海道線:ホーム)


(東口)
  

  
ホーム構造(東海道線(横須賀線・湘南新宿ライン))

← 新川崎          西大井 →
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 東海道線、東急・東横線
駅構造 : 南武線:地上駅(2面2線)、東海道線:高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 神奈川県川崎市中原区
訪 問 : 2007年11月(1枚目以外2012年4月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 村山駅

2013年02月03日 | JR東日本:秋田・山形

JR東日本 奥羽本線 「村山駅」

昔、奥羽本線を走破した際、「村山駅」ってあっただろうかと調べてみたら、やはり改称していました。
1999年までは「楯岡」という名前の駅でしたが、山形新幹線延伸の際に「村山」に改称したようです。
どうりで、山形新幹線の停車駅になるほどの駅なのに、1つも記憶になかったので、おかしいなと思っておりました。



  
  

(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)
 

(ホーム)


(改札口)
 


ホーム構造

← 袖崎         東根 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 山形県村山市
訪 問 : 2012年5月

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

コメント

京阪 村野駅

2013年02月02日 | 京阪

京阪 交野線 「村野駅」

「村野駅」は交野線のちょうど真ん中ぐらいにある駅でしょうか。
そんなに大きい駅ではありませんが、比較的利用客が多いような気がします。

※2024年6月 更新


  
  

(駅名標)
  

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
  

(ホーム)
 

(改札)
  


ホーム構造

← 郡津         星ヶ丘 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府枚方市
訪 問 : 2009年2月(写真は2024年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 村上駅

2013年02月01日 | JR東日本:新潟
JR東日本 羽越本線 「村上駅」

当初は新発田まで全駅下車の予定でしたが、どうせならと思い、村上まで足を伸ばしました。
新発田から村上、村上から新潟いづれとも、特急の「いなほ」を使って1駅だけ贅沢なことをしてしまいました。
別に村上までの区間を下車するわけでもなく、村上だけ、しかも20分ほどの滞在でした。
というわけで、この「村上駅」の写真を見ると、贅沢したことを思い出します。


(駅名標)


(駅前)


(駅入口付近)

ホーム構造

← 桑川          新発田 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :新潟県村上市
訪 問 :2012年9月

人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
コメント