桔梗姫の存在に付いては、千葉県取手の桔梗塚に関してこんな伝承があります。
「桔梗姫は大須賀庄司武彦の娘で、将門との間に三人の子をもうけた。薙刀の名人であったが将門の戦勝を三仏堂に祈願しての帰路、この地で敵将・藤原秀郷に討たれたと云う」。
因みに「取手」の地名の由来は、将門公の砦がここにあったから「取手」となった様です。
まあ、桔梗姫の親の名前が残っているんですから、存在していた可能性は十分ありますわね。
作家の「吉川英治」や私の好きな「童門冬二」も将門公を題材にした小説で、桔梗姫を登場させているのですからさもありなんです。
しかしながら気になる点があります。
将門の乱が起こった時、朱雀天皇が山城国神護寺護摩堂の不動明王を今の成田に移し、朝敵調伏の護摩を焚き、将門公調伏後翌年に建てたのが成田山新勝寺という事らしいのですが、その成田山新勝寺が属しているのが桔梗紋を持つ真言宗智山派なんですよね。
つまり桔梗姫は「不動明王」の化身にされた可能性も考えられると思うんです。
またまた因みになんですが、関東一帯、特に下総国地方(茨城県の西南部、千葉県の北部)では根強い将門信仰があり、成田山新勝寺にお参りなどもってのほかと思っている人も多いようです。
更に桔梗姫を弁財天の再来として祭っている神社もあります。
場所は千葉県東金市にある「厳島神社」がそれです。別名・桔梗弁天です。
ここではチョット話が変わってきます。桔梗姫は将門公の母親として伝えられています。
将門公を産んだ桔梗姫がお乳が出なくて困っていたところ、関内という場所にある「水神社」に祈願したらお乳が出るようになり無事に将門公を育てたことから、桔梗姫を弁財天の再来として祀られだとの事です。
実は桔梗姫の伝説には将門公の側室の他に、娘、孫娘、そして母親等々、いろんなバリエーションがあるんです。
そして終いには弁才天となったり、はたまた不動明王の化身の可能性も考えられます。
まあ悲劇のシナリオを演じた事による神格化なのか、将門公討伐に役立った事からか、はたまた英雄・将門公を育てた母だから神格化されたのかは知りませんが、桔梗姫に対する信仰があったことは間違いないようですね。
つづく。