諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

日産はホンダに平伏して従え。その3

2024年12月31日 17時23分10秒 | 政治・経済
続きます。

もうね、日産は「技術の日産」看板に囚われ過ぎです。そして古くからの日産ファンに頼り過ぎ。そしてクルマを運転する人の気持ちが分からな過ぎです。

ブルーバード・シルフィを買い替える時、ノートを勧められたのですが、乗り降りが大変しずらい。したたかに頭をぶつけてしまう。

フロントガラスの傾斜が酷くて前が見え辛い。後ろのガラスも小さ過ぎで見え辛い。これ、運転席に座らずに設計したのではないのか。酷過ぎるぞ。

ブルーバード・シルフィがスマッシュヒットしたのは、ちゃんとボンネットが見えて運転がしやすかったからだ。キューブだってそう。運転し易いのが一番なんだよ。

それが分からないかねぇー。変に流線型でカッコつけても乗りこなせなければ何にもならないのだよ。分かれよ。

それで日産は諦めて込み10万円のアリオンを買ってしまったのだよ。親族に日産関係者がいるのだけど、普通に乗れるくらい用意しとけよ。

ってな愚痴を書き込みましたが、日産は頑固に自分たちが一番だと思い込んでいるみたいだ。東大と東北大が幅を効かしているし。

でも、言わして貰えば勉強は出来るけどクルマの事、全然分かっていないだろ。世の中が分かっていないだろ。

だからゴーンに蹂躙されてここまで転落したんじゃないのか。

日産が木っ端微塵に潰れても全然惜しくはないが、潰れたら潰れたで面倒なことになるんだよな。困ったことに。

何だって台湾の鴻海が日産の買収に乗り出したし。

鴻海はシャープも傘下に入れたが、親中企業で日産の技術が中国に流れる心配がある。中国のBYDも狙っているとの噂さがあるが、何としても日本の技術を中国に流してはならん。シャープみたいにしてはならん。日本の技術を海外に流失させてはならん。

ホンダとの経営統合の話が出ている。これは日本政府が数年前から音頭を取っている。しかし、物別れが続いていた。

今回、日産は倒産寸前に追い詰められた。それでホンダの助け舟に乗る気になったのだろう。

日産の社長は対等統合を口にしていたが、とんでもない。ホンダが日産、そしてオマケの三菱を吸収合併するのだ。その事を忘れるな。

もう学閥なんて口にしてはいかん。東大出ても東北大出ても敗者は敗者なのだ。主人であるホンダに従え。

特に経営陣。この体たらくなのに6億円の年収を取っているって、何を考えているのだ。

9000人リストラするにあたって年収を3億円に減らすとか言っているが、合併したら責任を取って消えるべきだ。

日産の技師もホンダの高卒の技師に従え。否、名ばかりの技師も消えるべきだ。何にも出来なかったのだから。


ではでは。


コメント (29)
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