日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
複数 のセル・行・列の選択…!?
Ctrlキーは指を放してしまうことがある!!
選択セルなどが多い場合には…!!
実は、ショートカットキーがあるんですよ。 今日はそのやり方を書いて置こうと思います。Excelで飛び飛びで選択しなければならないセルや列・行が多い場合、【Ctrl】キーではうっかりして指を離してしまうということがありますよね…
キーを押しっぱなしにしないで選択する方法って無いのでしょうか?
- 【複数選択するショートカットキー】
- 先ず、選択する前に
キーを押します。 - すると、Excel 画面下のステータスバーに『 選択内容の追加
または削除』と表示されますので、後はマウスで選択すれば複数セルや複数の列・行の選択が可能です。
再度、【Shift】+【F8】キーを押せば解除できます。- 先ず、選択する前に
- 【複数選択時に同じデータを一括入力する方法】
- 複数選択したセルの一つに数値なり文字列なりを『入力』します。
- 次に『Ctrl』+『Enter』キーで確定しますと複数選択したセルにデータが一括入力できます。
※ 【Enter】キーだけではデータを入力したセルのみにしか反映されません。
- 【複数選択時にコピーしたデータを一括貼付けする方法】
- 先ず、コピーしたいデータセルを選択して『データ』をコピーします。
- 次に『Shift』+『F8』キーを押します。
- そして、データを貼り付けたい『全てのセル』をマウスで選択していきます。
- そして、『Ctrl』+『V』キーを実行すれば選択したすべてのセルにデータを貼り付けることが出来ます。
是非ご活用ください。