危険な暑さ、
危険な暑さ
危険な、、
暑さばかりではなく
雨、風、雷、地震と山崩れ、津波
そして、人災。
交通事故🙍😢
広島まで、自家用車で行った家族
もうすぐ、帰るかな❔
無事、帰って来てね。🙏🙏🙏
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2023/10/26 05:00 ウェザーニュース
通常ナンバープレートの番号はランダムに発行されますが、希望ナンバー制度もあり、自分の好きな番号を取得することができる。
そうしたなか、語呂合わせやゾロ目ではない「358」という番号の人気が高まっているらしく、名古屋では抽選になるほど。この番号には、一体どのような意味があるのか?
他にも、「お釈迦様が悟りを開いたのは35歳8カ月」「3代将軍徳川家光・5代将軍徳川綱吉・8代将軍徳川吉宗」や「西遊記の沙悟浄(3)・孫悟空(5)・猪八戒(8)」など、さまざまな理由が挙げられていまる。「3」「5」「8」は歴史の重大局面で現れることが多く、縁起の良い数字とされているようだ。
「358」という数字を世に広めた最大の功労者は、心学研究家の小林正観氏であるとも言われている。著書の中でも358は縁起の良い数字として紹介しており、生前は車のナンバーを「3580」にしていたそうだ。
希望ナンバーといえば「2525(ニコニコ)」「1122(いい夫婦)」「1188(いいパパ)」などの語呂合わせや、「8888」などのゾロ目、一桁の番号が人気の傾向がある。「358」という謎めいた番号は、さまざまな理由があれど、結局はプラス方向への発展の意味が込められているのは間違いなさそうだ。
2023年1月26日、トヨタ自動車(株)は、2023年4月1日付の役員人事および第119回定時株主総会日付の取締役の体制について発表した。代表取締役会長の内山田竹志氏が退任し、会長に豊田章男氏、社長に佐藤恒治氏がそれぞれ就任する。 文/ベストカーWeb編集部、画像/TOYOTA
電撃人事が発表された。「モリゾウ」の二つ名で親しまれてきたトヨタ自動車の代表取締役社長・豊田章男氏が、代表取締役会長に就任し、これまでレクサスを担当していた佐藤氏が社長に就任する(初代プリウスの生みの親である内山田会長は退任)。 かねてより豊田氏の後継者問題はトヨタ社内でも話題になっていたが、豊田氏は「自分より若い人」、「TPS(Toyota Production Systemの略で「トヨタ生産方式」)の思想を体現できる人」という条件を挙げていた。 【トヨタ新社長、佐藤氏の主な経歴】 氏名佐藤恒治(サトウコウジ) 生年月日1969年10月19日 学歴1992年3月 早稲田大学理工学部機械工学科卒業 主な職歴 1992年4月 トヨタ自動車株式会社入社 2016年1月 同社Lexus International Co.ZLチーフエンジニア 2017年4月 同社常務理事就任 2017年4月 同社Lexus International Co.統括 2019年1月 同社Lexus International Co.Executive Vice President 2020年1月 同社執行役員就任 2020年1月 同社Lexus International Co.President 2020年9月 同社GAZOO Racing Company President 2021年1月 同社執行役員就任 2021年1月 同社Chief Branding Officer 2023年6月 同社第119回定時株主総会をへて代表取締役社長就任へ
ベンチャー企業「スカイドライブ」の空飛ぶクルマ「SD―03」の展示モデル=2020年8月、東京都千代田区
政府は、2025年大阪・関西万博で人を乗せて移動する「空飛ぶクルマ」を本格的に導入する方針だ。 【図解】空飛ぶクルマの路線イメージ 関西空港や神戸空港などと、万博会場となる大阪市の人工島「夢洲(ゆめしま)」をつなぎ、来場客を輸送する構想。多くの人に瀬戸内海や都市部の景色を楽しんでもらい、万博後に全国各地で普及させることを目指している。 空飛ぶクルマに明確な定義はなく、ヘリコプターとドローン(小型無人機)の中間のような乗り物を指す。電動で垂直に離着陸することが特徴で、日本や欧米を中心に2~5人程度が乗れる機体の開発が進んでいる。導入初期はパイロットが操縦し、運賃はヘリよりも安価となる見込みだ。 政府は空飛ぶクルマの普及に向けて18年に官民協議会を設置し、機体の安全基準や操縦者の技能証明などを検討中。万博に関しては、ANAホールディングスや日本航空が運航に参画する意向を示している。空港に加え、大阪市街地や湾岸部と会場を結んだり、遊覧飛行を実施したりする案も浮上している。 夢洲では、万博会場の西側に空飛ぶクルマ専用のポートを設置し、1時間に20回程度の離着陸に対応できるようにする計画。会場内にも機体を展示し、多くの来場客に親しんでもらうことで、万博後の導入拡大につなげたい考えだ。 経済産業省の幹部は「観光だけでなく、患者の救急搬送、離島・山岳地域への荷物輸送といった幅広い分野で活用していきたい」と意欲を示している。
昭和44年、普通車の免許を取る。私にとって車は、運び屋。ずっとそうだった。
なのに、この頃、いいなと思う車を感じる。
その車で、でこぼこ山道を走ってみたい、なんて思ったりする。
そのほしい車によく似た車、思わずパチリ。
今迄、一度も、車のデザインを気にしたことがなかったのに、どういう変化
何か自分の変化、面白く感じる。
ジムニーという車かな?
子どもの交通事故
それが、酒飲みの仕業だったとしたら、憎々しくて、気が狂ってしまいそう。
全身が、震え、音を立てているガラス、か。
歯ぎしりをする歯か、
震えの止まらない、目を閉じる前のにらみか?
酒など無い方がいいと、赤い目で、ビンを割って歩く祖母か?
後、その家族は、包丁を持つ。
愛知県一宮市の名古屋鉄道名古屋線の踏切で特急列車と乗用車が衝突した事故で、一宮署は7日、意識不明の重体となっている車の女性は、岐阜市の医師近石和花菜(ちかいし・わかな)さん(30)と明らかにした。
事故は6日午後6時ごろ発生。一宮署や地元消防によると、当時は現場付近で渋滞が発生しており、近石さんの車は踏切内で前後の車に挟まれ動けなくなった可能性がある。
福岡市博多区で2016年、タクシーが暴走して病院に突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故で、最高裁第1小法廷(木沢克之裁判長)は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた運転手松岡龍生被告(68)の上告を棄却する決定をした。26日付。禁錮5年6月とした一、二審判決が確定する。
「判決が確定しても息子は帰ってこない。せめて被告から謝罪の言葉が聞きたい」。事故で死亡した遠藤一行さんの父、行則さん(81)=静岡市=は28日、被告の上告を棄却した最高裁決定を聞き、そう心境を語った。
一審から「車の不具合が原因」と無罪を主張した被告から謝罪の言葉はなかった。行則さんは、自身がタクシー運転手だった経験もあり「プロのドライバーなら回避できたのではないか。腹が立って眠れなかった」。事故後に体調を崩し、今も入退院を繰り返しているという。
行則さんによると、一行さんに子どもはおらず、1人残された妻が気がかりだ。「被告側は、せめて奥さんが生きていける補償をしてほしい。そうでなければ一行は成仏できない」と言葉を強めた。
交通事故で死すほど、悔しいことはない。
老いた親を残す、子の先立つ死。浮かばれない。