201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
カレンダー
2005年1月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | ||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | ||
30 | 31 | |||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
鉄道:一般(1422) |
鉄道:201系(574) |
鉄道:201系のアルバム(デジカメ版)(145) |
鉄道:E233系(53) |
鉄道:201系のアルバム(30) |
鉄道:武蔵野線(43) |
鉄道:archive(201)(34) |
鉄道:201系運用(62) |
プロジェクト201(13) |
山手貨物線3086レの記録(54) |
鉄道:連載(85) |
鉄道:特派員報告(0) |
音の風景(1) |
国鉄車両関係色見本帳(53) |
車両運用の話(11) |
鉄道:基礎(3) |
その他:カメラ・写真(51) |
その他(65) |
Weblog(62) |
鉄道:プレゼント(0) |
プロジェクト連絡(3) |
会員制限定公開(1) |
最新の投稿
ようこそ |
EH500-60(3086レ) |
EH500-59(3086レ) |
広告が表示されたので |
EH500-58(3086レ) |
60日投稿しないと |
2023年もありがとうございました |
2006年9月8日の201系(2) |
2006年9月8日の201系 |
EH500-57(3086レ) |
最新のコメント
ONDA201/415系族 |
門ハイ/415系族 |
ゆう/扉まど押さえ金 |
ONDA201/スニ20-51 |
はなちゃん/スニ20-51 |
ONDA201/東急1000系1017F |
ONDA201/久しぶりの府中本町 |
福田篤夫/久しぶりの府中本町 |
ONDA201/快速201系2本もやってきた |
205ファンクラブ/快速201系2本もやってきた |
最新のトラックバック
ブックマーク
鉄道本部報
西東京鉄道管理局 総合詰所 |
イナの独り言
201系研究家の方のブログです |
いずみ企画
貨物鉄道のDVDならこちら |
TOMOの鉄日誌
JR東海・JR東日本・西武鉄道が気になるTOMOさんのブログ |
201系のページ
メインはこちらです |
ブログってなに
西武線などの活動を主に掲載しています |
プロフィール
goo ID |
onda201 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
東京都在住。
201系量産の年に高校入学。 当時、廃車が進む101系よりもこれからの201系を追ったほうが充実した研究ができると考え本電車をターゲットにしてみました。 |
検索
gooおすすめリンク
URLをメールで送信する | |
(for PC & MOBILE) |
電車予報(車両運用の話)-4
~ 中央線電車予報士になろう(3) ~
今回は電車の表示と列車番号の関係についてお話しようと思います。
「えきから」で確認した列車番号の英数下3桁と電車に表示されている英数3桁が同一あるいはマイナス1となっていることにお気づきいただいたことと思います。そして、同一だった人は下り電車を利用している人、マイナス1だった人は上り電車を利用している人、ということになります。
前回の例(624H)で更にすすめると、この電車は東京駅1番線に8:12に到着します。折り返しの時刻を東京駅下り時刻表から調べると、8:14発の825Hとなることが確認できます。一般に列車番号は下りが奇数、上りが偶数を用い、それを電車の前後に表示することになっています。しかし、折り返しのたびに番号を変更するのは手間がかかりますので、中央線などのE電の多くは下り列車の奇数番号を表示することが多いようです。また、列車番号は4桁までの数字を使用しますが、中央線の場合、表示が省略されている上2桁は、始発駅の時間をつけるようになっています。825Hの場合は東京駅を8時台に発車することがわかります。そしてこの電車は、924H~1025H~1124H~1325H~1424H~1525H~1624H~1725H~1824H~1925Hと走り続けた後、20:28に豊田で運用を終え車庫(豊田車両センター)に入庫します。
したがって、朝25Hの編成を確認しておけば、夕方の帰りの25Hの編成も同じであり、予測が可能となります。
では、翌日の電車はどうなるのでしょうか。お楽しみに
《続く》
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )