クハ201-134ほか

今日は四季彩の通常運行の最終日だったようです。来月からはさよなら運転を土休日に行なうとのこと。

そのせいか、昨日、今日と四季彩の記事及び映像が多数紹介されておりますので、こちらでは四季彩前の様子をちょっとだけ振り返っておこうと思います。

新製時の編成は東京方からTc134-MM'263-T'c134の4両編成。201系が4両で新製されたのは後にも先にもこれだけという特殊な編成でした。先日リリースした201系のアルバム02でご紹介した付属編成×2の8両運用も関係していたと聞いたように思います。そして、この編成が中央線最後の増備となっています。
この4+4連の運用がどのようなものだったのか、今となっては確認できず知りたい部分です。

その後、武蔵野線からの復帰編成に組み込み中央線増発用として充てられ、四季彩化されるまでは先頭車と中間車はばらばらの歴史を歩みました。


貫通編成の2・3号車に組み込まれたMM'263。CH1、CH1B混成編成というのは他にはなかったのではないでしょうか。その後、集電装置がシングルアームに交換されています。


ATS-P改造で借り出されたT'c134、10号車ですが弱冷車となっています。


TcT'c134とMM'19による4連。T'c134は弱冷車、自動電連と分割編成の4号車と同じ仕様になっている。


Tc134は自動電連は無く、1号車の仕様

そして、訓練車兼用の展望車に改造される際、元々の4連に組み換えられました。


数奇な運命をたどった四季彩ですが、この映像に写る他の編成は全部廃車となっています。まだまだ、どこかでがんばって欲しいですね。
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201系のアルバム03

201系のアルバム03の復元が完了しましたのでお知らせします。



アルバム03
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