オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ダイワSV】これが基礎! ゼロセッティッングだ! 

2021年05月22日 10時09分47秒 | オズマのバスタックル

 ダイワSVリールのメカニカルブレーキは,画像のダイワマニュアルにあるように「ゼロセッティング」が基礎である。

 これを誤って,「ユルユル」「キツキツ」にすると飛ばないし,最悪壊れると書いてあるが,実体験として本当である。少なくとも飛距離について本当だ。

 初めて使ったSVはSS-SV。2016年時点で中古価格18000円程度と比較的安価でありながら150gの自重が驚異的だった。

 だが,中古の性でベアリングが逝っていた。そこでベアリングをBFS仕様のものに変えた。

 飛ぶ。なにより飛ぶ。スプリットショットリグが基本だったが,当然ノーシンカーでもいける。

 「ゼロセッティング」をしっかりやればバックラッシュ皆無であり,シマノSVSは結果としてすべて処分した。

 だがしかし

 相変わらずこのマニュアルを読まないで勝手に設定している人が多い。しかも,動画で公開している有名人が「ユルユルにするとどうでしょう」なんてバカなことをやっている。

 ダイワのマニュアルに偽りなし。

 どんなものでもそうだが,まずはマニュアルに従う。

 裏技はその後である。

 ちなみに,STEEZではこのメカニカルブレーキを「ゼロアジャスター」と呼ぶ。「設定不要」などといっているがそれは間違い。「ゼロセッティング」が必要で,それ以上でもそれ以下でもない,ということだ。

 同じダイワでもSVでないもの,とくにAIR系については知らない。初代アルファスAIRを買って使いこなせなかったので,僕の手には負えないとわかったからだ。

 だが,SVなら自信がある。OHも数十回行ってきているしね


この記事についてブログを書く
« 【新型コロナ・「寿司デート」... | トップ | 2021/05/23 メトロリバー ... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事