最近,電車でやたらこの広告を見る。
振り返ってみる。2011/3/11の災害時にどうだったか。幸い内勤の仕事なので社員は全部確認できた。
しかし,計画停電等の騒ぎがあり,東京でも23区外になると出勤できない問題が生じていた。
武蔵野市に住んでいる方々が意外に多く,中央線でいえばたった一駅の違いで雲泥の差があった。
トヨクモでは「災害時の安否確認」といっているが,うちの会社だけなのだろうか,もはや「個人情報」にがんじがらめで,TEL番号どころか住所一覧もない。いや,IT系企業だってないとよく聞く。
そしてなにより,WEBは実質のインフラなのだが,いざとなると止まる。電気が復旧すれば使えるという話ではなく,電気・ガス・水道の復旧が先で,その次にWEBだろう。この認識がズレているかもしれないが。
そんなわけで,この広告にいつも違和感を抱いている。
会社なんてそこまで把握しようとしない。そもそも,現状で僕も部下の住所など知らない。LINEもTELも何もつながっていない。
自分の置かれた環境からしか見えないが,トヨクモの売上高は絶好調の様子。
おそらく,自分だけの特殊な見方なのだろう。