モーターショーが盛り上がっていないそうだ。
それはわかる。クルマに「夢」なく「生活感」ばかりが漂うからだ。
「生活感」がわるいのではない。問題なのは,そればかりということだ。
そこで注目しているのが,CR-Z。かつての名車EF-CR-X(サイバー)を彷彿とさせるクルマだ。なんでも,6速マニュアルでのハイブリッドスポーツになるらしい。
だが,デカイ。全幅が....。あと,個人的には,デザインは80年代のホンダ,抜群にいい。10/31の釣行帰りでも柏で「ワンダーシビックSi」を見かけたが,抜群にカッコよかった。シビックはワンダー・グランドが好きである。
トヨタは,FT-86なる,86(ハチロク)の後継種をつくるとかなんとか。でも,これまた個人的には,デザインが奇抜すぎる....。正直,昔のハチロクを環境性能などを現代水準に戻して再発売してもらいたい。それなら,250万円でも購入しよう。3ドアでも2ドアでもいい。あのコンパクトさが欲しいのだ。
写真は,最後の4AGE。通称ブラックヘッド。B16Aにはレースで勝てなかったエンジンだが,個人的には,いまオズマ所有のものが95000キロを超えて,なお活発に回るところに愛着を感じる。燃費も14キロ程度は行くので大満足だ。この前の友人の軽ターボはリッター10キロとか。それに比べればスゴイよね。
結局,4AGEとかZCとか,過去の名エンジンをハイブリッドで復活させることは出来ないのであろうかと思った次第である。
それはわかる。クルマに「夢」なく「生活感」ばかりが漂うからだ。
「生活感」がわるいのではない。問題なのは,そればかりということだ。
そこで注目しているのが,CR-Z。かつての名車EF-CR-X(サイバー)を彷彿とさせるクルマだ。なんでも,6速マニュアルでのハイブリッドスポーツになるらしい。
だが,デカイ。全幅が....。あと,個人的には,デザインは80年代のホンダ,抜群にいい。10/31の釣行帰りでも柏で「ワンダーシビックSi」を見かけたが,抜群にカッコよかった。シビックはワンダー・グランドが好きである。
トヨタは,FT-86なる,86(ハチロク)の後継種をつくるとかなんとか。でも,これまた個人的には,デザインが奇抜すぎる....。正直,昔のハチロクを環境性能などを現代水準に戻して再発売してもらいたい。それなら,250万円でも購入しよう。3ドアでも2ドアでもいい。あのコンパクトさが欲しいのだ。
写真は,最後の4AGE。通称ブラックヘッド。B16Aにはレースで勝てなかったエンジンだが,個人的には,いまオズマ所有のものが95000キロを超えて,なお活発に回るところに愛着を感じる。燃費も14キロ程度は行くので大満足だ。この前の友人の軽ターボはリッター10キロとか。それに比べればスゴイよね。
結局,4AGEとかZCとか,過去の名エンジンをハイブリッドで復活させることは出来ないのであろうかと思った次第である。