Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

塀の中に零れる泡銭文化

2008-11-23 | マスメディア批評
音楽ファンや劇場訪問者がお世話になっていたのは労音や民音だけではない。なんといっても90年代は、アルベルト・ヴィラーの名のついていない大掛かりで話題となった新上演は少ないぐらいである。

メトロポリタンオペラ、コヴェントガーデンやザルツブルク音楽祭に通ってこの人のお写真をみた事が無い者は居まい。彼の潤沢な寄付が無ければ我々の入場券は更に高くなっているか、あまり人の集まらないモルティーエ時代の伝説的な上演は間接的にしてもそもそも成立しなかったのではないかと思われる。

そのパトロンの趣味の良し悪しなどよりも ― どさ廻りのゲルギエフ指揮マリインスキー劇場管弦楽団とか趣味の悪い連中がそこに集まる ― 金を出して呉れることが先決だったのである。このほど、彼の投資会社アメリンド・インヴェスティメント・アドヴァイサーズ・インクテットにおけるパートナーのギャリー・A・田中と共に詐欺容疑で逮捕されニューヨークで公判中であったが有罪となり、長期の服役となりそうだ。

主な容疑は、ニューヨークの個人不動産への資金を書類偽造して横領していたとされる。今回の金融恐慌程ではない2000年におけるハイテクニュービジネス崩壊が投資の失敗を招いた結果のようだが、これは文化行政との絡みで考えるべきなのだ。

金を出しても「顔」を出すなとは批判しても、それはあれだけの資金援助をしたパトロンはかのルートヴィヒ二世バイエルン国王のように扱われたくても、それは当然であると思うが、どうだろう?そんな事は問題ではなかろう。

つまり先頃もモルティエー博士が計画していたメトロポリタン歌劇場に対抗するニューヨーク市歌劇場構想は、経済危機の大波を受けて頓挫してしまった。つまり泡銭の援助では、こうしたもともと泡銭が落ちない真っ当な公演や文化事業はやはり賄えないという事になる。つまり、堅牢な経済的後ろ押しがあってこその将来に繋がる文化事業であるという事を認識すべきなのである。



参照:
Schludig: Ein New Yorker Gericht verurteilt den Sponsor Alberto Vilar wegen Betrug von Jordan Meijas, FAZ vom 21.11.08
続・お大尽がこけた - 共犯者は数学博士のタナカさん (ロンドンの椿姫)
折伏に負けた互助の心 [ 生活 ] / 2008-11-22
コメント (2)
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