Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

「ミラーを見たら引き続き目視」とは限らない

2025-03-18 14:05:08 | Weblog

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進路変更の前には、動きたい側の安全を確認してください。
その際、
ルームミラーとサイドミラーだけでは見えない部分(死角)があるので、
そこはドライバーが直接目視しなければなりません。
この「目視確認」が試験で減点されやすいポイントの一つであることも
ご承知のことと思います。

なので、これから初めて免許を取ろうとしている人は、
もう「ミラー+目視」はセットで覚えてしまってください。
「ミラーを見たら、引き続き目視」といった感じです。

ついでに言うと、
「目視を終えたら、ハンドル?」じゃなくて、
「目視を終えたら『前見て加速!』」でしたね。

ところが、
「ミラー+目視」がセットになるのは、
仮免前、すなわちコース内を走っている時です。

仮免許を取って路上を走るようになると、
例えば、ミラーを見て、そこに車や自転車がいたなら、
目視するまでもなく進路変更を中止することになります。
というわけで、
路上では、「ミラー+目視」が必ずしもセットにはならないのです。

と言っても、進路変更に際して目視確認が不要なのではありませんから、
その点は誤解のないようにしてください。


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プリウスの操作方法

2025-03-16 07:59:52 | Weblog

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東京の府中試験場と鮫洲試験場では、
AT試験車両としてトヨタのプリウスを使うことがあります。
(他の車種も存在します)

さて、試験車がプリウスだった場合、
プリウス以外の車で練習してきた受験生は
エンジンの掛け方やシフトレバーの操作方法などが異なるので
ちょっと違和感を持たれるかも知れません。
でも、そんなに難しい操作ではありませんよ。

まず初めに戸惑いそうなのは、エンジンの掛け方でしょうか。
プリウスは、ブレーキペダルを踏んでスイッチを押すだけで始動します。
正しくは、この状態ではエンジンは回っていないので、
スイッチをオンにすると言うべきかも知れませんが、
便宜上、試験官も「エンジンを掛ける」と表現しています。

そして2点目、
シフトレバーは、前面パネルの近くにあります。
「シフトレバー」というよりも、
家電製品の「切換えスイッチ」のようなイメージですね。

その動かし方もまた特徴的ですが、戸惑うことはありません。
というのも、
シフトレバーを操作するのは、必ず“停車中”に限るからです。

「R(バック)」に入れるのも一旦速度ゼロにしてからですし、
「P(パーキング)」も操作方法が分かりにくいですが、
それだって、停車してから落ち着いて操作すれば良いだけのことです。

「B(エンジンブレーキ)」だけは走行中に操作する可能性がありますが、
東京では、府中の多磨霊園裏の長い下り坂で使うかどうか、
それだって、「B」にせず、
「D(ドライブ)」のままフットブレーキを掛けるのでも問題ありません。
そこ以外は、府中でも鮫洲でも、また場内・路上とも、
「B」を使う場面は無いと思って結構です。

それから3点目、
サイドブレーキが「足踏み式」です。
これは、プリウス以外の車種にも採用されているので慣れている人も多いと思いますが、
慎重に「カチカチ」と音を確認しつつ踏み込めば良いでしょう。

プリウス以外の試験車にも共通する話ですが、
練習した車とは機器類の操作方法が異なることは往々にしてあります。
でも、基本的な機能は同じなのですから、
深呼吸の一つでもして、落ち着いて操作してください。


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仮免でドライブなんて考えるよりも

2025-03-14 11:17:23 | Weblog

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「仮免許」とは、
練習または試験等のために、
教習指導員、第二種免許所持者、または通算3年以上の第一種免許所持者を同乗させて、
かつ、その指導の下に、運転するための免許です。
単なる「路上を走れる免罪符」ではありません。

昔、某テレビドラマ(往年のベテラン歌手が主役やっていました)で、
「仮免許を取得した夫が余命短い妻を助手席に乗せてドライブする」という
“感動的”なシーンを放映していました。

でも、こういうのは、フィクションだから許されるのです。
皆さんは「仮免許でドライブ」なんて、考えないでくださいね。

仮免許で路上を走る際には、
「仮免許練習中」のプレートを前後に付けなければなりませんが、
それは手作りするつもりですか。
で、仮免プレートを付けた車でドライブって、
(珍しくて面白がる人もいるかも知れませんが)
普通の感覚を持った人は「格好悪い」と感じるのではないでしょうか。

それから、レンタカーを借りるつもりなら、
運転者を申告するので、それ以外の人が運転すると契約違反になります。
「事故を起こさなければ問題無い」とうそぶく人もいますが、
事故の可能性は極めて高いと言えますし。

そんな「ドライブ」なんて遊んでいる時間があるなら、
しっかり練習して、
1日でも早く本免許を取ることを考えましょうよ。


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車の周囲を見てから乗り込む

2025-03-12 13:32:07 | Weblog

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教科書的には、
車の“前後左右”の安全を確認してから乗り込むとされています。

技能試験の時は、
次の受験者は左後ろのドアから出て、車の後ろを回り、
運転席を右側から一旦通過して車の前を見て、
それから運転席のドアに戻って乗り込みます。
これで、車の周囲を一通り見たことになります。

ちなみに、某宅配便のトラックは、
駐車する際に、前輪にタイヤ止めを噛ませて車を離れますね。
あれは、万が一にも車が動き出さないように、という意味があるかも知れませんが、
それよりも、タイヤ止めを外す際に必ず前方を回ることになるため、
乗車前に安全確認ができることの意味が大きいと思われます。

一般のドライバーも、
車の前に物が置いてないか、猫が寝てたりしてないか、
まして、子どもがしゃがんでいたりしないか、
せめて車の前だけは見てから乗車するのを習慣づけたいものです。


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タイヤ4つの軌跡をイメージしながら

2025-03-10 19:29:51 | Weblog

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S字(屈曲型)やクランク(屈折型)といった狭路を通る時は、
タイヤ4つの軌跡をイメージしながら車を進めてください。
特に後ろのタイヤは内輪差を作るので、特に注意が必要です。

もし「4輪の軌跡」がイメージしにくいなら、
取り敢えず「後輪の軌跡」だけイメージしてみましょう。
後輪が内輪差を作ることを意識してハンドルを回すと、
そのうちに、前輪の動きもイメージできるようになってくると思います。

それから、クランクコースで顕著ですが、
「ここでハンドルを回す」といった目標を決めている人がいますね。
パイロットアカデミーでもそういう教え方をする時がありますし、
そのやり方で覚えやすいなら、それ自体は否定しませんが、
それでも、やっぱり「タイヤがどう動くのか」をイメージしたうえで、
ハンドルを回してほしいところです。

また、そうした場合でも、
完全に停止してしまうと車の動きが分からなくなります。
微速(AT車ならクリープ、MT車なら断続クラッチ)で進みながら
ハンドル操作したほうが、
タイヤの転がるのがイメージしやすいと思いますよ。


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反射神経よりも判断力が重要

2025-03-08 18:59:57 | Weblog

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よく「車の運転には反射神経が必要」と言う人がいます。

確かに反射神経が必要な場面もあります。
例えば、
歩行者がいきなり飛び出してきた時には、
咄嗟にブレーキを掛けなければなりません。

しかし、ドライバーの反射神経が求められるのは、
こういった場面ぐらいのもので、
逆に、それ以外には思い付きません。

車の運転では、反射神経よりも、
「判断力」が求められる場面のほうが多いのですよ。

例えば、信号が青から黄色に変わった時は、
先ほどの歩行者飛び出しの例とは異なり、
すぐさまブレーキを踏むとは限りません。
停止位置までの距離や後続車の状況等を総合的に考えて、
停まるか停まらないかを判断する必要があります。

進路変更したい時も同様で、
進路変更しようとする側の安全確認をして、
そこに対向車や後続車がいた場合に、
行くか行かないかを判断しなければなりません。

車の運転は、
「認知 → 判断 → 動作」の繰り返しです。
「反射神経」というのは、極端に言えば、
このうちの「判断」をすっ飛ばして「認知 → 動作」をやる、
ということ。
そう考えれば、
反射神経が必要な場面のほうが例外というのが理解できるでしょう。


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第2車線に向かう左折

2025-03-06 07:38:52 | Weblog

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左折は、左後輪が縁石の近くを通るようにハンドルを回し、
曲がった後は、原則として第1車線(最も左の車線)に入って行きます。
しかし、
曲がってすぐの所に障害物(多くは路上駐車)がある場合は、
第1車線ではなく第2車線に向かって左折しても構いません。

でも、第2車線に向かうと言っても、
第1車線を行き過ぎてからハンドルを回し始めると、
左後輪は縁石から離れてしまう(大回り)ので、
そうならないように、注意してください。

左折は、小さく曲がるのが基本です。
このことは左折後に第2車線に向かう場合でも同じです。
まずは第1車線に向かうつもりでハンドルを回し始め、
ハンドルを回す量を加減するか、早めに戻し始めるなりして、
第2車線に向かうように調整すると良いでしょう。


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コンビニの前は歩行者の飛び出しに注意

2025-03-04 10:42:46 | Weblog

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コンビニエンスストアの前を通過する時は、
いろいろ目を配りながら走ってください。
歩行者が突然横断(飛び出し)して来る可能性があるからです。

店に向かう人は買おうとしている物で頭がいっぱいで、
店から出た人は欲しい物が買えた満足感(?)で、
周囲の状況に気が回らないことが多いようです。
そして、入る人も出る人もなぜか急いでいる、というのも、
コンビニならではの特徴と言えるでしょう。

それから、駐車場の無いコンビニの前には大概停まっている車があって、
車の陰に歩行者がいることや、乗り降りのためにドアが突然開くことも、
想定しておかなければならないでしょう。

なお、これらの注意点は、
店が自車線側(左側)にある場合だけでなく、
対向車線側(右側)にある場合も同様です。
コンビニの前を通過する際にはくれぐれも注意してください。


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エキサイトブログ終了のお知らせ

2025-03-02 15:16:32 | Weblog

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教習ブログ『Pilot-Kの「前見て加速!」』は、
メインサイト(goo版;当ブログ)と
ミラーサイト(excite版;https://pilotkk.exblog.jp/)の両輪で公開してきましたが、
今後、excite版は更新しないこととしました。

その理由は、exciteブログが記事の文中に広告を入れるようになり、
記事が読みにくくなってしまったからです。

無料ブログサイトを使っている以上、
広告が入るのは当然のことだとは理解しています。
しかし、
記事の下や横(本当は記事横も気分が悪いのですけど)ならまだしも、
文章の途中に広告が出るのは、迷惑でしかないです。
まして、「その内容は以下のとおりです」と書いた直後とか
ひどいのは「クリックしてください」の直後に、
記事内容と関係ない文面が登場すると、誤解を招きかねません。

また、『Pilot-Kの「前見て加速!」excite版』は
「にほんブログ村」のランキングにエントリーしているところ、
ブログ村から記事に移ろうとしても、
全面広告(というのでしょうか)が出て、
広告を見ないとブログが表示されない時があります。
もっとも、これは「にほんブログ村」の仕様かも知れませんが。

以上の理由から、エキサイトブログは(&連動してブログ村も)
もう見限ることとしました。

今後は、
本家『Pilot-Kの「前見て加速!」』(当ブログ)
または、アーカイブ的に書き溜めている
『Pilot-Kの「前見て加速!」livedoor版』(https://pilotacademy-since2001.doorblog.jp/
をご高覧いただければ幸いです。

文責: パイロットアカデミー株式会社


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合格おめでとうございます!

2025-02-28 12:26:42 | Weblog

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25019Kさま

本免技能試験合格のご連絡ありがとうございました。

パイロットアカデミーでの教習は1回だけでしたが、
受験直前に調整されたいとのことで対応いたしました。
その成果が出て、良かったです。

合格記念品(本革製パスケース)を郵送しますので、
ご活用いただければ幸いです。

おめでとうございました!


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