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狭路(特にクランク型コース)や左折などで、
後輪が内輪差で縁石に載った時に、
ハンドルを逆に回して「切り返し」をしようとする人がいます。
でも、それだと、なお通れなくなってしまいますよ。
切り返しで対処するのは、
外側(前のフェンダー)がぶつかった時でしたね。
内輪差の時は、
ハンドルを回した状態のままバックしてください。
そして元の位置まで後退したら、
ハンドルをまっすぐにして少し前進し、
それからおもむろにハンドルを回せば曲がれるはずです。
でも、そう考えてみれば、
外(前)がぶつかるなら切り返しを使ってより曲がりやすくなるのに、
内輪差でぶつけたら、ただ戻るしか無いわけで、
非常に勿体ないと思いませんか。
だったら、初めから少し遅れ気味にハンドルを回し始めた方が、
(仮にそれで切り返す必要が生じたとしても、むしろ曲がりやすくなるので)
良いんじゃないでしょうか。
内輪差で後輪を載せるのは、
ドライバーにとって「ガス欠」に次ぐ2番目に恥ずかしい行為です。
車には内輪差というものがあるのは分かっているはずですから、
「内輪差では絶対に載せない」(“絶対に”です)
という意識を持ってハンドルを操作するようにしましょう。
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