信号の「青」は「進んで良い」です。決して「進め」じゃないですね。
交差点内で停止してしまう時は進んではいけません。
「赤」は「止まれ」。これには異論が無いところでしょう。
では、「黄色」は?
「注意」じゃありません!
原則として「止まれ」と覚えてください。
ただし、「安全に停止できない時はそのまま進むことができる」です。
でも、この「安全に停止できない時」の判断に迷う人も多いようですので、
次のように覚えておくのをお勧めしておきます。
多くの交差点は、概ね30メートル手前から、
破線だった中央線が実線に変わったり、ラインの色が黄色になったりします。
信号が変わりそうだったら、自車の位置を確認し、
その「30メートルゾーン」に進入していたら、
黄信号を見ても、そのまま通過するつもりで行けば良いでしょう。
ただし、当然、自車や後続車の速度によって例外は有りますが。
逆に、30メートル以上離れているなら、安全に停止できるはずです。
少なくとも、“加速しながら交差点を通過”というのはありえません。
加速しなければ通過できないなら、交差点の手前で停止できるはずですから。
踏み込み始めたアクセルを踏み替えるのは心理的に抵抗が有りますが、
それでも、ブレーキを踏める勇気を持ってもらいたいものです。
交差点内で停止してしまう時は進んではいけません。
「赤」は「止まれ」。これには異論が無いところでしょう。
では、「黄色」は?
「注意」じゃありません!
原則として「止まれ」と覚えてください。
ただし、「安全に停止できない時はそのまま進むことができる」です。
でも、この「安全に停止できない時」の判断に迷う人も多いようですので、
次のように覚えておくのをお勧めしておきます。
多くの交差点は、概ね30メートル手前から、
破線だった中央線が実線に変わったり、ラインの色が黄色になったりします。
信号が変わりそうだったら、自車の位置を確認し、
その「30メートルゾーン」に進入していたら、
黄信号を見ても、そのまま通過するつもりで行けば良いでしょう。
ただし、当然、自車や後続車の速度によって例外は有りますが。
逆に、30メートル以上離れているなら、安全に停止できるはずです。
少なくとも、“加速しながら交差点を通過”というのはありえません。
加速しなければ通過できないなら、交差点の手前で停止できるはずですから。
踏み込み始めたアクセルを踏み替えるのは心理的に抵抗が有りますが、
それでも、ブレーキを踏める勇気を持ってもらいたいものです。